記録ID: 809185 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

メンバー hisxvi, その他メンバー1人
アクセス
玄倉林道ゲートそばの空き地に駐車
(工事用に半分使われていたので10台分くらいになってました)

S玄倉林道ゲート08:1008:56新青崩隧道09:01玄倉ダム09:30同角沢09:48雨山橋10:03ユーシンロッジ分岐ゲート10:0410:09ユーシンロッジ12:1012:15ユーシンロッジ分岐ゲート12:1912:31雨山橋12:58同角沢13:43女郎小屋沢14:10玄倉林道ゲート14:10ゴール地点G
ルートはSUUNTO AMBITで1分間隔で取得
帰路はトンネル前後で大幅に狂ってしまったので手動で補正
コース状況/
ユーシンロッジまでずっと林道なので危険個所はなし。
ただし林道からロッジへ下る坂と橋は凍結。軽アイゼンあると安心だけどなくてもなんとかなるかも。
その他周辺情報玄倉バス停にトイレ売店あり

ここから出発です。
(この写真は帰りに撮りました)
第1トンネル。雪の気配は全然ありません。
300m超のトンネル。電灯必須です。
所々右手に滝がちらほら
段々雪が増えてきました
このあたりになると水たまりの氷も割りづらくなってくる
氷で遊んでいると他のハイカーに抜かれていきます
ユーシンロッジへの分岐
分岐からの下り坂は除雪されておらず雪が全面に残ってます。
トイレは閉鎖中でした
ロッジ到着
ロッジの前のベンチでお昼です。
ミートソーススパゲティとペペロンチーノを作って。友人がじゃがりこマッシュポテトとベーコンの缶詰を用意してれました。
食後のデザートにりんごチーズオムレツを作ってみた。
焦がしてしまって見た目が悪いけど美味しかった。
卵と牛乳を混ぜるの忘れてて、牛乳をあとから入れたのが失敗><
食後のデザートにりんごチーズオムレツを作ってみた。
焦がしてしまって見た目が悪いけど美味しかった。
帰りはせっかく持ってきたチェーンアイゼンを付けてあるいてみた。
林道から河原沿いへ降りて雪原気分を味わいました。
寒いの苦手と言ってたのに雪ではしゃいでるw
鹿のあしあとかな?
ここが目的のユーシンブルーだったのかと帰りにぱちり
何度かサイレンが鳴って放流がみられる? でもなぜ? とちょっと期待していたら、スピーカーの近くにいた職員の方が「テスト中でうるさくてすみません」とテストしてただけ見たいです。
無事駐車場に到着。ストレッチして帰りました。
工事してなかったら20台くらいは停められそうです。

by hisxvi

ユーシンブルーを観に行こうと誘っていただいたので、ユーシン渓谷へハイキングへ行ってきました。林道を歩くだけなのでちょっとリッチなお昼ご飯を食べようと食材を担いで出発。
他の方のレコを確認して雪はほぼないらしいとのことなので、チェーンアイゼンだけ用意してゆるゆるハイキング。
水たまりに張った氷を見つけるたびに割ってはしゃぎながら歩いてました。そんなことしてたら二組に抜かれたのですが、氷は割り続ける。
ユーシンロッジについて、早速メインイベントのお昼を用意する。
噂には聞いていたがじゃがりこのマッシュポテト(ささみいり)を初めて食べて感動。これは美味しい。
前菜にマッシュポテト
スープはきのこポタージュ
メインにマスタードハニーベーコン
パスタはペペロンチーノとミートソース
デザートはりんごチーズオムレツ
とおなか一杯になっておやつが大分余ってしまった。。
今思い出したけど、粉チーズとオリーブオイルも持って行ったのに使わなかった。

帰りはアイゼンなくても大丈夫だけどせっかく持ってきたし練習がてらつけて歩こうと、チェーンアイゼンを装着してあえて雪の多い場所を歩いてく。途中林道をはずれて河原に降りて足跡のない場所で雪原気分を味わって、雪山に来たかのような写真をとってみる。
ユーシンブルーを再確認して、ハイキングおしまいです。

1人で行ってると絶対しないようなことができて楽しかった。
たまにはゆるいハイキングもいいものです。