記録ID: 809194 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

入笠山

日程 2016年02月08日(月) [日帰り]
メンバー miige, その他メンバー8人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
集合場所の公民館6:00ーいろいろみんなを拾ってー新東名道長泉愛鷹IC6:40−朝霧ー中央道小淵沢IC−ゴンドラリフトすずらん山麓駅・・・8分・・・ゴンドラリフトすずらん山頂駅

4年前購入したiPhone4sでログをとりました。いつも途中で切れてしまうけど、今回は短い山行だったので、イケるかも!と思ったけど、寒さもあってか途中で力尽きてました。。。なので、帰路の湿原とゴンドラの間くらいから手書きです。
時間はカメラの撮影時刻から拾いました。途中で雪遊びなどしているのであまり時間参考にならないかもです。
コース状況/
入笠山登山口でアイゼン着用。(私は6本爪を使用)
終始、積雪のところを歩きました。
マナスル山荘を超えたあとの急登と最後の急登の間ぐらいのところは凍っていました。
他の団体やハイカーたちはほとんどの人がスノーシューでした。
その他周辺情報途中の道の駅みたいなところで、ゴンドラすずらんの割引券をもらって200円くらい安くなりました。
チケットは入るところで購入して、スキー場の脇を通ってすずらん山麓駅まで歩いて行って乗ります。

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
共同装備 ピッケル 非常食 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 ナイフ ラジオ
備考 ヒップソリ欲しくなった!

駐車場は満帆で、下の駐車場を案内される。
がうちらは運転手さん付きで来てるので、上でおろしてもらった。
にぎわってます!チケット売り場。
ゲレンデ
ゴンドラへいそいそと。
200円安くゲットしたチケット
ぐんぐん登ること8分
我らが先生
やまびこ通過
マナスル山荘通過
ルートは左だけど、ここ右にいったところで景色見てる人がいっぱいいた
雪山はまりそー!
青と白がほんっと素敵
銀世界とはこうゆうことか!
岩場迂回コースへ
12:00前後はいっぱい
少し顔がむくんでるかなー
山頂は二等三角点あり
ちょっとお湯が多くてまずかった
少し色を加工しちゃいました:b
蓼科山。覚えたぞ!
女子ってこういうことやりたいの。
撮影中を撮影されてた
うもる。
あのつららが撮りたかった
アイゼンよお疲れさま
八ヶ岳を見ながら下降中
山の名前を確認中

by miige

2016年山はじめ。
雪山講習、もとい、雪見遠足。
1年前に個人山行で、十枚山の残雪の上に連れて行ってもらいましたが、
今回はマイアイゼンデビュー。
ほとんどのハイカーはスノーシュー装着してました。どうやら、2000円でレンタルできる模様。
天気もすっごくよくて、青空と雪がほんとにきれいでした。
山頂ではしっかり360度見渡せました!
11月の両神山が最後だったので、2か月ちょっとのブランクでまたまた体力の心配もありましたが、楽しくいってこれました。
尻スキーをやるぞと言われて、初めてやってみました。
ちょー楽しかった!でも各レイヤーの背中の裾に雪がついて氷になってました。。。
さっそく、ヒップソリをポチる。

2015年の山行記録がほぼ下書きで終わってるので、徐々に書き終えていこうと思います。