記録ID: 809195 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾駅→景信山→狐塚峠→黒ドッケ→夕やけ小やけふれあいの里

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー kawah64
天候曇り、たまに晴れ間
アクセス
(行き) JR中央線または京王高尾線高尾駅
(帰り) 夕焼小焼バス停から西東京バスで高尾駅北口へ、ただし概ね1時間に1本なので注意

高尾駅9:42→(甲州街道)→上椚田橋→(高尾梅郷遊歩道)→10:37摺差バス停10:42→(ズルしてバス移動*)→10:47小仏バス停→11:03ヤゴ沢作業道入口→11:47高尾-陣馬縦走路分岐→12:15景信山(昼食・休憩)12:43→12:56小下沢への分岐→13:43小下沢・高尾の森作業小屋前広場→14:09狐塚峠→14:33杉の丸→14:41黒ドッケ→15:43夕焼小焼バス停
*ちょうどバスが来たので「摺差」→「小仏」間はバス移動
コース状況/
雪道を注意すれば、特に危険な所はありません。
道標完備。アイゼンは出番なしでした。
トイレは景信山山頂、夕やけ小やけふれあいの里にあります。
その他周辺情報気温は4℃〜8℃ほどでした。

高尾梅郷遊歩道
紅梅が咲いています
白梅も
ところどころ雪が残ってます
小仏へ
ヤゴ沢作業道の入口、ここから登ります
斜面には雪
切り株の苔が美しい
稜線(高尾-陣馬縦走路)に出ます、右へ行くと景信山ですが、縦走路を横切ってまっすぐ進みます
雪が多い
登り返して景信山頂、遠回りしました
昼めし
小下沢への道沿いにケヤキの巨木
高尾の森作業小屋前の広場は雪に覆われ、踏み跡も少ない、木橋が新しくなっていました、すぐ手前に水場もあります
狐塚峠へ向います
狐塚峠
杉の丸
黒ドッケ、ここから下山します
針葉樹林の下山路
アセビがたくさん
ときどき現れる雪
夕やけ小やけふれあいの里で、「霜の花」どんな花?
夕焼小焼バス停、50分待ちました、ベンチがあってよかった(^_^)

相変わらずの高尾です。ルート計画を立てる時、まだ歩いたことがない道、(昔のことで歩いたことを忘れてしまった道)を入れて歩いてます。

道の状態は、ところどころに残る雪、景信山山頂周辺のぐちゃぐちゃどろんこを除いて、全行程の7割くらいは歩きやすいです。

景信山→小下沢間に遇ったハイカーは4〜5人、小下沢→夕焼小焼間は1人も出会わず、静かな山歩きになりました。(静か過ぎ?)