記録ID: 809203 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

鴨沢-雲取山-鴨沢

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー shimotake
アクセス
09:16 奥多摩駅着(ホリデー快速おくたま3号)
09:30 奥多摩駅発(西東京バス鴨沢西行き)
10:05 鴨沢バス停着

16:03 鴨沢バス停発(西東京バス奥多摩駅行き)
16:40 南二丁目バス停着
16:47 もえぎの湯
17:40 奥多摩駅発(青梅線青梅行き)
18:27 青梅駅着
18:30 青梅駅発(青梅線東京行き)
18:35 河辺駅着

-鴨沢行きのバスは全員座れました。鴨沢まで行ったのは自分一人だけでした。
-鴨沢バス停ではかなり人が乗って、座りきれず立っている人も居るくらい混んでました。

Sスタート地点10:1410:27丹波山村村営駐車場10:31小袖緑道あがり11:24堂所12:16ブナ坂12:40奥多摩小屋12:4113:00小雲取山13:0413:15雲取山避難小屋13:1813:19雲取山13:2513:25雲取山避難小屋13:5714:02小雲取山14:0714:14ヨモギノ頭14:29ブナ坂14:57堂所15:16小袖緑道あがり15:17丹波山村村営駐車場15:24鴨沢バス停G
コース状況/
雪は積もってましたが、登り下り共にトレランシューズのみで問題なし。チェーンスパイクは持って行きましたが利用せず。凍結していた箇所が前夜の行きで覆われたのかも。

例年この時期は凍結している七ツ石小屋下分岐の先の木橋から先もこの日は登りは全く問題なく通過出来ました。下りは少々怖かったですが、ゆっくり進めば問題なし。それ以外は走って下れました。
その他周辺情報-もえぎの湯は冬季の為、18時最終受付。
-Beer Cafe VERTEREは貸切?の為入れず。
-先月同様河辺駅前の食事処みやびへ。

富士山
七ツ石小屋下分岐
例年この先に登りが凍結していてチェーンスパイクが必須なのですが、この日は凍結しておらず、トレランシューズのまま進めました。
ブナ坂
Dancing Tree
奥多摩小屋
避難小屋が見えてきた
避難小屋前から七ツ石山方面を望む
雲取山山頂(東京都)
雲取山山頂(埼玉県)
カップラーメンとおにぎりで昼食
ブナ坂再び。今日は七ツ石山は巻きます。
登りにはなかった誰かが作った雪だるまが!
七ツ石小屋下分岐
堂所
無事下山したら、雪が降って来ました。。。
もえぎの湯
奥多摩駅前のBeer Cafe VERTERE
特別営業の為入店出来ず。。。