記録ID: 809212 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー yutaka27
アクセス
長良川右岸道路県道94号線を岐阜方面に向かい鵜飼い大橋手前の中川原で右折小さな川沿いに走ると松尾池に着く今回は池の横に駐車する。

Sスタート地点07:2308:50百々ヶ峰09:0009:23百々ヶ峰・西峰10:0510:39百々ヶ峰11:13白山展望台11:1411:17白山展望地12:0112:04白山展望台12:19萩の滝12:2712:33松尾池 WC12:4013:02ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし

松尾池駐車場
松尾池
野鳥が餌付けされているようです
餌場に来た野鳥
岩場コースです
途中から振り返ると眼下に松尾池が見えます
展望台
百々ヶ峰展望台から金華山と岐阜市街
西峰の三角点
西峰の先にある反射板
反射板から見た岐阜市街
道路に降りてきました。ここからまた登ります
萩の滝に向かいます
萩の滝
松尾池に帰ってきました

岐阜市の最高峰百々ヶ峰に行く、松尾池から岩場コースがあると聞いたので行ってみました。
松尾池ではオシドリが来るらしくカメラマンが多く見られました。
餌付けされているのか野鳥がおじさんの手に乗って餌を食べていました

松尾池から直登するような感じの岩場コースは良く整備されていて登りやすかった。百々ヶ峰の展望台のある山頂は賑わっていました。
山頂から西峰に向かう途中も多くの人が歩いて見えた。市街地から近いし登山口も沢山あるようなので散策には丁度いい山のようです。

西峰の先にある反射板の所も展望が良く伊吹山やすずかのやまがよくみえます。