記録ID: 809216 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

三国山・生藤山・茅丸

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー miraipapa(CL), その他メンバー1人
天候晴れときどき曇り
アクセス
往路)
JR中央線 上野原駅から 山梨富士急行バス「石盾尾神社」BS
復路)
陣場高原下BSから 西東京バス JR中央線「高尾駅北口」行き

S石楯神社前バス停08:5409:41佐野川峠09:4310:22三国山10:2610:32生藤山10:3710:56茅丸11:0011:24連行峰12:03大蔵里山12:11醍醐峠(篠窪峠・白沢峠)13:05和田峠13:0713:10陣馬新道登山口13:1213:42陣馬高原下バス停13:42ゴール地点G
コース状況/
アイゼンは不要でしたが、踏み固められて凍結すると必要かも?

前夜の雪でつぼ足の場所もありました。
その他周辺情報陣場高原下のバス停で「陣場蕎麦」
時間があったら食べたかったです。

JR中央線の車窓から。
自宅は降雪ありませんでしたが、お山は雪化粧でびっくり。
アイゼン携行していないけど、大丈夫かな。
JR中央線の車窓から。
自宅は降雪ありませんでしたが、お山は雪化粧でびっくり。
アイゼン携行していないけど、大丈夫かな。
石盾尾神社バス停から、生藤山方向の眺めです。
コンクリートの道は降雪こそありませんでしたが、いきなり凍結しており、危ない、危ない。
登山道入り口。林の中は、木々のおかげで、雪の量は少ない感じ。
林道と交差する箇所では、20cmほどの降雪量。昨晩以来、初の登山客らしく、つぼ足で。
足跡の上に、昨晩の降雪が。
動物の足跡発見。たぶん、狸だと思いますが、他の方がワンちゃんの足跡をたどっていったと言っていたので、それ以降「ワンちゃんの足跡」ということになりました。
佐野川峠の稜線が見えてきました。
ヴァージンスノー。佐野川峠からは先行者1名ありましたが...。
木漏れ日が気持ちよい、佐野川峠。ここからは、稜線歩きで、傾斜もなだらか。
甘草水。
日本武尊の伝説。
木々の中に中に美しい富士山の姿が.....。
三国山からはもっときれいに見えるはず。
あと15分ほど、道を急ぎましょう。
木々の中に中に美しい富士山の姿が.....。
三国山からはもっときれいに見えるはず。
あと15分ほど、道を急ぎましょう。
三国山。
相模と武蔵と.....?
肝心の富士山には雲がかかって....楽しみにしていた権現岳(1/5登頂)も確認できませんでした。
急な岩場の生藤山への登りも、行き混じり。
あきらめていた富士山が生藤山山頂で...見えてきました。山の天気恐るべし。
ここからは先行者なく、つぼ足でしばらく進みます。例のワンちゃんのトレースもあります。道を知っていたので、このあたりが最も雪深いところでしたが前進あるのみ。
和田峠からの登山者と茅丸の手間ですれ違い、トレース復活。皆さん、巻き道は危険と知ってか、稜線を忠実に歩かれていました。
相模原の最高峰「茅丸」から、丹沢山系を眺めます。
左から、丹沢山、不動の峰、棚沢の頭、蛭が岳。雲がかかって、これくらいしか見えません。手前は焼山〜姫次の稜線ですね。
吹き溜まりでは、つぼ足箇所が。
ひざくらいまで埋まります。
かみさんは、このつぼ足箇所でまた膝が痛くなったとペースダウン。
吹き溜まりでは、つぼ足箇所が。
ひざくらいまで埋まります。
連行山。柏木野BSへ、なんとトレースがありました。
膝まで埋まっています。
かみさんのひざの調子がどんどん悪くなってきたので、醍醐丸はトレースの薄い巻き道で通過。
和田峠に下りて、陣場山や高尾はあきらめて、陣場高原下へ下山です。
下山予定ではない陣場高原下のバス停。
時刻表を調べていなかったので、45分待ちになってしまいました。

都心の降雪予報が外れたので、てっきり雪は降らなかったと信じ込んでいました。アイゼンも持たず山歩きに向かいましたが、あらためてお山は雪だったのでちょっとびっくり。念のために携行したトレッキングポールは、かみさんの役に立ちました。

かみさんは初めての雪上トレッキングだったので、つぼ足のトレースを進むうちに膝を痛めてしまったようでした。
やっぱり、かみさんとの山歩きは、短いコースでないとだめなようです。

いつか、一緒に北アルプスを縦走したいもんだと思っていましたが、いつの日になるやら。

途中で、エスケープしたため、この日のお目当ての「高尾山そばキャンペーン」はお預けです。