記録ID: 809227 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

メンバー t-kinjou, その他メンバー2人
天候
アクセス
斑尾高原はずっと雪でしたが、頻繁に除雪されておりスタットレスであれば走行に問題はありません(4WDですが)。

□駐車場
リスコース開始地点の駐車スペースに駐車

Sスタート地点12:1713:05希望湖14:1015:27ゴール地点G
雪山が初めてのメンバが先頭で、ほぼトレース有の区間をゆったりペースで歩いてます。
コース状況/
登山ポストは見当たりませんでした。

□スノーシューについて
斑尾高原観光協会でスノーシューをレンタル
※予約せずに行ったのですが、貸し出し済みで最後の1個でした。
(ストックが足りず800円/一日。通常はストック付きで1,000円)
その他周辺情報□宿泊(後泊)
和食の宿 一歩(てくてく)
和食とお寿司と日本酒がおいしかったです。

個人装備 帽子・目出し帽(1) ネックウォーマー(1) サングラスorゴーグル(1) グローブ(1) インナーグローブ(1) 着替え(1) ダウン(1) GPS・地図(1) ファーストエイド・ツェルト・リペア類(1) 保存食・行動食・水(1) 水筒(1) ヘッデン(1) ビニール袋(1) ストック(1) ワカン/スノーシュー(1) ザック(1) ツェルト(1)

スタート地点から少し上ったところ。トレースははっきりとあります。風は弱く、歩きやすい。
コースには、目立つ看板がついています。
看板から次の看板は、きちんと探せば見える間隔です。
(湖周辺では無視して歩いてますが)
コースには、目立つ看板がついています。
看板から次の看板は、きちんと探せば見える間隔です。
(湖周辺では無視して歩いてますが)
同行メンバに先頭をお願いします。縦横無尽のトレースに、時々ルートを見失いながらも順調に希望湖に向かっていきます。
希望湖に到着。凍結しており湖面を横断します。
希望湖の端を歩きます。
ボート小屋。この時期は閉鎖されてます。雪をよけて昼食をとるため、近くの茂みに入り休憩。
ちょっとだけ日が差したり、青空がみえたり。
雪面にダイブ!
さらさら、ふかふかの雪面でスノーシューイングにはぴったりでした。
未除雪区間の道路は展望があります。天気だったらいい眺めなんでしょう〜。
帰ってきた。
宿にあったミニかまくら。
今回のお宿。泊まったのは2階の屋根裏部屋で、ちょっと秘密基地感覚?でした。

長野県の斑尾高原の週末スノーシュー1日目の記録となります。
※2日目の斑尾山はこちら( http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-809348.html )。

ここ斑尾高原は、昨年秋の信越トレイルを下調べした際に、スノーシューが盛んな場所と知り、実際にトレイルを歩いた際も、短い間隔に山・湖と展望スポットが点在し様々と起伏が変わる雰囲気から、スノーシューをしたら楽しそうな場所だなぁと思っていました。

同行メンバ2人はどちらも初雪山。
拠点となる斑尾高原観光協会(山の家)では、スノーシューのレンタルが可能で、スノーシューコースとして整備されているルートもあり、初体験にも手ごろな場所になっているのも、今回の場所選びの大きなポイントでした。

今回の山行計画時は希望湖(のぞみこ)を経由し毛無山山頂を目指すコースを考えていましたが、往路の関越自動車道が事故渋滞。到着が大幅に遅れてしまい、天気も小雪が舞っているような状況。山頂からの展望も望めないので、希望湖周辺までの周回ルートとなりました。
それでも、気温はマイナス1度前後とかなり暖かく、雪の舞う樹林の中でのハイクやランチ、凍結した湖面の横断は楽しめました。

残念ながら今冬の斑尾高原は、ここ十年来見たことがないほど、積雪が少ないとのこと。
例年なら縦横無尽に歩けるコースも、コース外は枝が邪魔してしまう。。。というところもありました。

しかし、北アのような高地ではなく風も弱いせいか雪面は締まっていないパウダー。北八ヶ岳のような針葉樹ではない広葉樹の森は、雪が地面までしっかりと届くのか、トレースがあっても柔らかくスノーシューがぴったりのコースでした。

雪上ハイクの後に泊まった宿もログハウスの良い雰囲気で、美味しい食事と日本酒を楽しみ、ゆっくりと過ごすことが出来ました。