記録ID: 809268 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

飯盛山(野辺山高原)

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー grindel, その他メンバー1人
アクセス
平沢峠駐車場

S平沢峠10:0411:00飯盛山11:4512:25ゴール地点G
実際には飯盛山を下りながら写真撮影をかなりしていて、途中お昼にしようと休憩したり(結局食べなかったですが)していたので、休憩時間はあちらこちらで30分以上はあります。
コース状況/
踏み固められた雪道は歩きやすく、危険なところはほとんどありません。
一部陽当たりが良くて雪が溶けかかっているところは注意です。

平沢峠駐車場〜30台くらい停められるかな
除雪していないらしく、うちの車は4駆ですがバックがしづらく、前進のみで動きました(^_^;)それにしてもいいところ❤
ふむふむ、ルート確認
スタート!もう10時回っています
キラキラとてもきれいです
良く踏み固められた道を行きます。この日は団体客の皆さんもいて、キュツとした雪が心地いい
この標識を右に行くと宮司の滝とあったので、曲がってみましたが遠そうなので途中でやめました
うさぎかな
あ〜気持ちいい サクサクキュキュキュッ
もう少し雪がついてるともっときれいだけど、とりあえずお気に入り
この辺から周囲の風景が目に飛び込んできますが、あとのお楽しみ
富士山❤
飯森山が見えました♪
すぐそこにあるように近い
ここは陽当たりがいいらしく、だいぶ溶けています。
このまま溶けるとすぐに泥濘になりそう
あそこを登って、左へ
やや急登(笑)
お〜〜〜〜
飯森山と富士山コラボ
すぐそこって(笑)確かに
南アルプスがよ〜く見えます
牧場に入ります
そこまでだ!
下りにヒップソリで遊んでいる人いっぱい!私も持ってきたのにな。車に忘れて来ちゃった(>_<)
はい、上見てね
雪の飯(笑)
前にいた若者グループの置いたもの
お借りしてパチリ!もし見てたらありがとね〜
雪の飯(笑)
前にいた若者グループの置いたもの
お借りしてパチリ!もし見てたらありがとね〜
もう一度、広々感いっぱい
富士山もアップ
五畳岩も見えます、金峰山
瑞牆山 ここは岩ばかりだから雪がつかないんですね〜
浅間山 近いな〜
甲斐駒アップ
北岳アップ
いつも見てる八ヶ岳は中央道側からだけど、今日は裏側から。
ちょっと形が違うね
権現岳〜赤岳
いつも見てる八ヶ岳は中央道側からだけど、今日は裏側から。
ちょっと形が違うね
権現岳〜赤岳
赤岳アップ なんて隆々しい
権現岳 昨年登ったのが懐かしい〜
おまけで飯森山(笑)
溶けてるよ〜
林に入るといい感じ
この日偶然ですがFB友達が私の真後ろを歩いていて、そうとは知らずに撮ってくれていました。会ったことがないのでわからなかったけど、FB投稿を見て知らせてくれました(^^♪
駐車場に戻りました
そうだそうです
山の上で食べようとしたのですが、寒さでガスに火がつかず、駐車場の陽だまりで^^;

昨年暮れに茅ヶ岳に登って以来、久しぶりの登山でした。
どこか雪山に、サクッと安全に行けるところ・北横岳にしようかと思いましたが、今回は前から興味のあった飯森山にしました。
行く前に昨夜の積雪があって庭の雪かきをしてからだったので駐車場に着いたのがすでに9:40頃。支度して10時回ってスタートです。
快晴だったので雪がキラキラ輝いてとってもきれいだし、雪道もすごく歩きやすい。
私は軽アイゼン、連れはツボ足で通しました。(滑ってましたが・笑)
ストックがあれば大丈夫そうな道でした。途中から見えてくる八ヶ岳、南アルプス、奥秩父、富士山、浅間山、もう素晴らしすぎてお得感満載の山です。
僅か2時間半弱の山行でしたが、充実感いっぱいです。
夏には花がいいと聞いたので、是非今度は夏に行ってみたいですね。