記録ID: 809290 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

笠岳・ネコ・ハライド鈴鹿の笠やねん

日程 2016年02月03日(水) [日帰り]
メンバー rannmaru, その他メンバー5人
アクセス

S水無08:4609:40風越峠09:4910:19笠岳10:2511:11ネコ11:2811:48風越峠11:4912:32南コブ13:0614:55ハライド15:0216:05朝明駐車場16:0716:13三休の湯16:28松尾尾根登山口16:32ゴール地点G
コース状況/
先週の雨の影響で増水して朝明川を渡るのに時間が掛かってしまった周回は先に湯の山方面まで行って笠岳からネコに行った方が時間もコースも短縮できる風越峠の分岐から笠岳のピストンはアップダウンが結構有り遠い。
風越峠からハライドもアップダウンの連続で遠い。

水無トイレの駐車場からスタート東海自然歩道から行きます
案内図が有り希望荘まで1時間20分だそう近いのね
しかし朝明川が雪解け水で増水して渡れない皆靴を脱いで渡るのは嫌と言うことで渡れる場所を探していて30分ロス
下の浅いところから渡るが
えーつ、下に橋が有るんやね渡ってから気づいても遅いでほんま
最初の道は荒れていたけれど良く整備されていて看板も親切
橋も綺麗
石積みの水路や堰堤が整備されてますねん
風超峠から笠岳・ネコの分岐へ登ったので東海自然歩道の笠岳の看板まで行った方が楽に周回できた。
鈴鹿の笠ですねん日帰りできます先週は水晶でした展望無し
又登り返してネコへピークが3カ所も有りますねん、此方も展望無し
反射板の処の岩の上は少し展望が有る
ネコ最高点
鎌ヶ岳と御在所
ネコ本峰は三角点のみ看板無しと言う今回のコースは超マイナーなコースで有る
風越峠に戻り時間も早いので南コブからハライド周りで下山することに
南コブも又超マイナーピークで何も無し
平地を見つけて素速くランチ
今日は温かいうどんも有りますねん
煙を吐いた御嶽山も見えるのね
釈迦ヶ岳
先週車を停めた朝明駐車場もえます、此方へ下山ですね
アイゼンを付けるほどでは無いけど急登の連続
トラバースも有り
猫岳から釈迦ヶ岳
先週行った水晶岳
国見岳
ハライド到着、恐ろしく寒いのでさっさと下山だす
ハライド北尾根コースは激下り凍結していて滑るんだが面倒なのでアイゼンは付けない
下山は早い
腰越谷コースは通行不可だと昔藤内小屋から周回したな
此処から東海自然歩道は遠い
朝明駐車場到着が車が一台も無い
先週より雪が大分溶けました
周回したルート
コブ尾根のヤセ尾根かな?

鈴鹿の中でも超マイナーコースで笠岳・ネコ西峰・最高点・本峰・南コブ・ハライドとピークを6つも踏んだのにハライド以外は全て樹林帯の中で展望無しと超マニアックなコース久しぶりのロングコースの水曜会でした。