記録ID: 809356 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

富士山の御殿庭上まで・・・(水ヶ塚駐車場から)

日程 2016年02月08日(月) [日帰り]
メンバー ryoutarou5
アクセス
御殿場ICから国道138号経由富士スバルラインで水ヶ塚駐車場へ。行きは滝ヶ原駐屯地を過ぎたあたりから道路は圧雪状態でした。帰りはほぼ溶けていましたが所々圧雪は残っています。御殿場登山口の道路はシャットダウンされていました

S水ヶ塚公園09:5511:26御殿庭下11:3312:05御殿庭中12:0612:20御殿庭上12:4212:56御殿庭入口12:5714:06ゴール地点G

圧雪のスバルラインを通り水ヶ塚駐車場到着!!!
青空ですが、富士山は見えません
駐車場向かいの登山口からスノシューでスタートです
トレース明瞭!スノーシューでなくても大丈夫です
空は青空!気持ちいいスノーハイク
登山口から約1時間20分で御殿庭下(二合五勺)に到着。まっすぐ御殿庭中へ向かいます
正面に富士
積雪はだいぶ深くなっています
三合目御殿庭中(第三火口分岐)に到着。御殿庭上方面へ向かいます。トレース1本有り
途中トレースは明瞭ではなく、ラッセル中・・・
10分のルートファイティングで樹林帯を出ました!素晴らしい景色
御殿庭上に到着
先程抜けてきた樹林帯方面
振り返ると愛鷹山と駿河湾
宝永山まで行きたかったけど時間の都合上ここから下ります
では  また・・・
御殿庭入口へ下りますが、トレースほぼ無し。所々ある赤布を目印に・・・
約20分で御殿庭に到着。ここから四辻方面に向かいます
トレースはまったくありません
南へルート変更し南山休憩所へ向かいます。正面に愛鷹山
振り返って宝永山
自分のスノーシュー跡です
御殿庭から約30分、南山休憩所の分岐に到着
休憩所
休憩所から通常の登山道で下ります。トレース明瞭
途中ショートカットしましたが水ヶ塚へのルートに戻りました
登山口に到着
本日は終始スノーシューで行動しました。久々に大活躍のスノーシューでした・・・
水ヶ塚駐車場に到着
空は快晴!富士はくっきり!
アップで・・・おつかれさまでした

数日前の天気予報では曇りでしたが、晴れ間を期待して富士山の麓でスノーハイキングに出かけました。滝ヶ原駐屯地を過ぎると急に雪景色になり道路は圧雪状態になりました。帰りにはほぼ溶けていましたがスタットレスは必須です。水ヶ塚駐車場ではレストハウスを建設中。向かいの登山口から御殿庭中まではルートが明確でしたが、そこから御殿庭上に向かうルートはほぼ人が入っていないようです。御殿庭上から下るルートもトレースはなく赤布を目印に進んだり、積雪時ならではのルートでラッセルを楽しみました。時間に余裕があれば宝永山まで行きたかったのですが・・・またに機会に・・・