記録ID: 809402 全員に公開 ハイキング東海

メンバー seishika
アクセス
バス、 車・バイク
国道362号線を川根方面へ向かい、県道60号線に入る。
大川地区センターより、200mほど先へ進んだ藁科川沿いのスペースに駐車、立石バス停まで徒歩5分ほど戻り、中藁科学校入口までバスで移動。
 立石バス停 6:57発 → 中藁科学校入口バス停 7:23着 590円

トイレ 赤沢観光トイレ 県道60号線に入ってすぐの赤沢集落入口。

Sスタート地点07:2607:40大原八幡神社07:5009:00最初の鉄塔09:1009:50赤沢分岐09:5511:20864.3m三角点11:35最初の電波塔12:20大山13:1013:57突先山14:1014:43釜石峠14:4715:40栃沢登山口16:32ゴール地点G
コース状況/
一般登山道、静岡市の指導標、赤テープあり。

駐車地点より5分ほど戻り、立石バス停よりバスに乗車。
中藁科学校入口で下車。左上の佐藤園の白いビルに向かって、バスで来た道を戻ります。
戻る前に、バス停前から学校へ向けて伸びる道に出て、これから登る大山を撮影。
温室と学校の塀の間に畔道があり、神社へ行けたようです。
大原八幡神社。
鳥居の横に、ハイキングコースの案内板があります。
階段を登り、お堂の右手に回り込んで、簡易トイレの前を進みます。
すぐに丸太の階段のある登山道になります。
展望地の標識があるので行ってみると、茶畑と眼下に大原の集落が見えました。
静岡市の指導標。始めて見るタイプです。
なだらかに登って行きます。
送電線巡視路の分岐に静岡市の指導標があり、赤テープがたくさん付いています。
上の鉄塔の方に登れということらしい。
鉄塔の横を通って、尾根を登って行きます。
中央奥に富士山がちらっと見えました。昼頃は雲が出て来て、これが最初で最後の富士山になりました。
再び鉄塔に出ます。
中央奥は、ダイラボウかな?山頂のモヒカン刈りが目立ちます。
尾根道から山腹の巻き道になり、再度尾根に合流。赤沢方面とのY字路になっていました。
「天神石」、あたらしそうな黄色い標識です。
木々の間から、寸又峡の黒法師岳と前黒法師岳。
林道が登って来ています。
登山道横にあった864.3mの三角点。
電波塔に出ました。
この後は、林道を歩いて大山山頂に向かいます。
雲が出て来た大山山頂方面。
大山山頂に立つNTT無線中継所。
柵に沿って回り込むと、山頂標識のある小広場に出ます。
大山山頂到着。
東海自然歩道の案内板。
南向きにベンチとテーブルが一組あります。
静岡市街方面。
電波塔と大井川方面。
突先山方面は左の林道を進みますが、展望がありそうなので、右の電波塔方面に行ってみます。
南アのビッグ3!
大棚山方面。
分岐まで戻り、林道を歩いて突先山に向かいます。
突先山の取り付き。
急登をひと登りして、突先山山頂到着。三角点があります。
ベンチに座ると富士山が見えるはずですが、本日は展望無し。
釜石峠へ下ります。
いったん林道に下りて、
すぐに山道に取り付きます。
釜石峠。
栃沢方面へ50m位進むと、杉の大木の間にお地蔵さまがおられます。
頬に手をあてているので、「歯痛地蔵さま」と呼ばれているようです。
お地蔵さまの立つ場所にも、釜石峠の標識と中村山分岐の道標があります。
植林帯をなだらかに下って行きます。
林道を横断。先ほど下りた林道かな?
両側を沢に挟まれた細尾根を下り、
沢を渡渉。
沢沿いに下ります。一ヶ所倒木があり、荒れた所がありますが、ロープが張ってあります。
木の橋を渡り、
林道に下りてきました。
舗装車道に合流。
合流地点に、突先山ハイキングコースの案内板があります。
シダレザクラの大木がある茶祖・聖一国師の生家。
駐車場所に戻って来ました。

久しぶりの日曜ハイキングです。
土・日は、ちょうど良いバス便があるので、バスを利用した周回コースを計画しました。

大原八幡神社にお参りして出発しようとしましたが、登山口がどこかな・・・?
鳥居の前の案内板では、神社の左側から登っているので、お堂の左に回り込んでみましたが、踏み跡はあるものの、すぐに消えてしまいます。
お堂の前まで戻り、右側に回り込んでみると、簡易トイレの前を通って、踏み跡が登って行きます。
すぐに木の階段のある登山道になりました。

歩きやすい道を順調に登って行きますが、残念ながら、ほぼ植林の中で、展望はありません。
電波塔の林立する大山山頂に到着したときには、山沿いは雲が出て来て、展望はいまいちです。
さすがに日曜のお昼時とあって、山頂付近で4組5名の登山者と出会いました。
昼食休憩後、突先山、釜石峠と回って、栃沢に下山、駐車地点に戻りました。