記録ID: 809413 全員に公開 山滑走芦別・夕張

タケノコ山 (南富良野)

日程 2016年02月08日(月) [日帰り]
メンバー keeeeenmikuri, その他メンバー4人
アクセス
幾寅駅から零号道路の除雪終点手前左横付近に 4-5台分の駐車スペースあり。

Sスタート地点08:4911:00タケノコ山 (1039m)11:1011:50ゴール地点G
その他周辺情報かなやま湖保養センター
日帰り入浴 410円
ロッカー・ボディシャンプー・リンスインシャンプー・ドライヤーあり

除雪終点、左手前横に4-5台分駐車スペースあり。
今日もパウダー用です♪
これから登り滑る、通称タケノコ山が見えて、テンションもあがっています。
最高のお天気のもと、歩き始めます。
最初はなだらかな道で北東尾根を目指します。
樹林帯はほぼ無風につき、春っぽい陽気でした。
なかなかの急傾斜をハイクアップします。
山頂ももうすぐです。稜線へあがるとそこそこ寒かったです。
幾寅の町並みも見えました。
お隣の社満射岳が見えました。
振り返っても絶景。
トマム方面もきれい。
タケノコ山山頂到着です!初ピークGETも嬉しかったですね。
今日の空の青さも最高です♪
十勝連峰も望めました。
この沢を滑降します。
凄く急に思えて、ドキドキとワクワクが最高潮♪
気持の良いパウダーを楽しむことができました。
皆歓喜の声が自然とあがります。
超ハイスピードな滑降を披露してくれました、keeeeenさん。
左沢に自分達だけの滑走ラインを眺めることができて、大満足しました。
あんな沢を滑降できたなんて♪
帰路、かなやま湖保養センターに立ち寄りました。
由仁町の東京ホルモン にて、美味しかったです♪
そして本日2つめの大きな地震雲。

by mikuri

今日はkeeeeenさん達とご一緒させていただきまして、南富良野にある山スキーのメッカと言われている、通称タケノコ山へパウダーを楽しみに行って来ました。
気持の良いパウダーを楽しむのには、2月が最高ですね。

お隣の社満射岳は、以前に金山湖側からスノーシューで訪れたことがあり、その時に山スキーが楽しいと言われているタケノコ山の存在を知りまして、訪れてみたい山でしたので嬉しかったです。

駐車スペースから出発時に見えた、左の沢をあそこを滑降するんだよと教えていただきましたが、あんな急斜面私に滑られるのだろうかと、少々ドキドキしながら、
最高のお天気のもと、北東尾根をハイクアップしました。
なかなかの急傾斜に超スローペースとなってしまいましたが・・・
タケノコ山山頂からの眺望が十勝連峰に、見慣れないトマム方面の山にとまた素晴らしかったです。

滑降する沢へ移動しまして、これから滑る斜面を見おろします。
急斜面過ぎて下が全然見えませんが、keeeeenさんにどこを滑れば良いかなど教えていただきまして、安心してパウダーを楽しむことができました。

斜度があってもパウダーの深雪の中だとそれほどスピードが出過ぎないので、思っていたよりは全然怖くないですし、深雪を堪能し楽しむことができました♪

私の体力に余力がなく社満射岳まで足をのばせなかった(本当は3本は登り返す予定だったのですよね・・・)のは、申し訳ありませんでしたが、ぜひまたご一緒させていただければと思います♪

最後に駐車スペースまで戻り、遠目に自分達だけの滑走ラインがついた沢が見えた時に、とても充足感に満たされて嬉しかった、最高の気持を味わいました。
雪山にはこんな最高な楽しみ方があるのだなと、改めて幸せな気分でいっぱいでした。
今日ご一緒してくれた皆様、タケノコ山様、楽しい1日をどうもありがとうございました。