記録ID: 809433 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

社山(好展望の稜線で雪景色を眺めました…)

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー himazin
天候晴れ(11時頃まで強い季節風…)
アクセス
々馥122号線の日足トンネルを抜けて国道120号線に出ると、第2いろは坂を登って中禅寺湖畔の駐車場に向かいました。
一部で道路が凍結しているため冬タイヤなどが必要です。
M縦蠅茲蠑し早めに歌ヶ浜駐車場に到着すると先着の人たちが準備中でした。
ぅーナビのマップコード:947 239 278
ゲ離浜駐車場のトイレに鍵がかかっていましたが少し手前にある立木第2駐車場の公衆トイレが使えました。

S歌ヶ浜駐車場07:3908:16狸窪08:1708:49阿世潟09:11阿世潟峠09:2611:15社山11:4912:45阿世潟峠13:04阿世潟13:34狸窪13:3514:11ゴール地点G
歌ヶ浜駐車場(07:38)===狸窪(08:18)===阿世潟(08:49)===阿世潟峠(09:15〜09:26)===雨量計のピーク(10:01)===社山(11:15〜11:48)===雨量計のピーク(12:26)===阿世潟峠(12:45)===阿世潟(13:04)===狸窪(13:33)===歌ヶ浜駐車場(14:11)
コース状況/
_離浜駐車場にポストは見当たりません。
湖畔道路は狸窪のゲートまで除雪されていました。
C窪からはトレースをたどって雪道を歩きますが、ツボ足のまま阿世潟峠まで進みました。
ぐだこ稙修妊▲ぅ璽鵑鯢佞韻襪販農沿いに進んで山頂に向かいました。
テ辰亡躙韻文捗蠅呂△蠅泙擦鵑阿世潟〜阿世潟峠間はマーカーが少ないため、新雪でトレースが消えた時は要注意と思います。
Πだこ稙修ら少し登ると周辺の見事な展望が広がりました。
Ш2鵑皀錺ンの出番はありません…。
その他周辺情報中禅寺湖温泉の湖畔の湯が改修工事で休業中のため、今回は帰る途中にある水沼駅温泉センター(入湯料:JAF割引で480円)で汗を流しました。

中禅寺湖の先に社山のピーク…
備前楯山の先に真っ白な富士山…
雨量計のピークから山頂方向…
山頂の西側に進むと展望が広がる…
錫ヶ岳と日光白根山(奥白根山)…
男体山と中禅寺湖…

山行の詳細はこちらのブログをご覧下さい…