記録ID: 809484 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

塔ノ岳、丹沢山、鍋割山〜2016年初歩き〜

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー aigoe(SL), 2626326(CL)
天候くもり
アクセス
大倉前の有料駐車場を利用、1日500円

S大倉バス停06:2306:28大倉山の家06:47観音茶屋06:5407:09雑事場ノ平07:13見晴茶屋07:40駒止茶屋07:49堀山07:5107:57堀山の家07:5908:13天神尾根分岐08:32花立山荘08:3908:47花立08:53金冷シ09:15塔ノ岳09:16尊仏山荘09:1709:17塔ノ岳09:2409:27尊仏山荘09:29塔ノ岳09:3209:33尊仏山荘10:00日高10:18竜ヶ馬場10:33みやま山荘10:36丹沢山11:0611:30竜ヶ馬場11:49日高12:14尊仏山荘12:15塔ノ岳12:2312:38金冷シ12:58小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)13:06小丸13:28鍋割山荘14:27鍋割山14:2815:09後沢乗越15:25林道終点15:41二俣15:4515:58黒竜の滝16:2317:07大倉山の家17:09ゴール地点G
その他周辺情報湯花楽:930円/人

大倉より出発
キラキラしてたが、写真では微妙・・・
霧氷と言っていいのか
細い枝に氷が張り付いてできているのが不思議
寒そうな感じ
うっすら青空の時は一瞬だけ
シャキーン☆
12本爪アイゼンデビュー♪
丹沢山へ向かう
青空だったらきれいだったのかも
2626326さん、ピッケル&12本爪アイゼンの練習中
変わった氷の出来方
谷の木々には霧氷
一部氷でない箇所もあり、これが霧氷?
丹沢山山頂、今年も晴れず・・・
途中の塔ノ岳への稜線
塔ノ岳山頂へ戻り
先ほどよりは丹沢の山々が見えていた
この時期に蛭まで日帰りはさすがにつらいか
ドンヨリ空が残念な感じ

名物「鍋焼きうどん」は最高に美味かった

by aigoe

3か月ぶりの山歩き。そして2016年初歩き。

昨年と全く同じコースで2626326さんと丹沢を歩いてきた。途中丹沢チャンプ
にも会え、名刺をもらった。5000回以上の歩荷とはすごい・・・。

この日はややガスが掛かり気味で一瞬の晴れ間しかなかったので、尾根の景色
や富士山などくっきりと見えなかったが、山頂付近で見られたかなり厚めの
霧氷?は初めて目にしたので新鮮味はあって楽しめた。

今回、4度目にして初めて鍋割山荘の鍋焼きうどんを食べた。これは確かに
美味しかった。ボリュームも充分あり、同時にお湯を沸かして作ったカップ
うどんは全く必要なかった。

昨年のレコを読み返してみると「20キロ走れる体作り」と書いてあったが、
その目標は達成できたと思う。しかし、翌日は体中のあちらこちらが痛くて
どうしようもなかった。やはり山のトレーニングには山を歩くのが一番いい
のかも。

あいごえ

2発目の山歩きは、aigoeさんと丹沢へ。

今回は、鍋割山荘の鍋焼きうどんと、12本爪アイゼンの脱着練習が目的でした。

塔ノ岳まではツボ足で登りましたが、せっかく持ってきたんだしというのもあり、塔ノ岳から丹沢山に向かう縦走路からピッケルとアイゼンを装備!明らかにオーバースペックでしたが、練習だしちょうど良い感じ☆ただ、下りでアイゼンを外すタイミングが遅く、新調したケースはあっという間に泥だらけに・・・(T^T)

空は一日中どんよりしていましたが、雨氷のトンネルも歩けたし、鍋焼きうどんはおいしかったし、冬らしい景観の山行が楽しめました♪
時間も去年とほぼ同じくらいで、体力もキープできていると前向きにとらえます!