記録ID: 809492 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

メンバー taka4-m, その他メンバー4人
アクセス
笹子駅より登山開始〜初狩駅

S笹子駅08:3308:54稲村神社09:07寂悄荘入口分岐09:32道証地蔵09:4112:25鎮西ヶ池12:2812:39滝子山13:2213:40男坂15:10滝子山分岐15:30初狩駅G
コース状況/
稲村神社から高速の架線を超えて桜森林公園の間は凍結路面ありです。道証地蔵までも結構雪積もってます。
その他周辺情報八王子駅まで移動し、稲荷湯に入りました。その後、同行メンバーで打ち上げで盛り上がりました。

8:28笹子駅着の中央線で移動しました。この日、青梅線と中央線は架線凍結でダイヤの乱れありでしたが・・・この電車は大月駅での乗客トラブルで少々遅れました。
さあ、笹子駅を出発します。しばらく車道を初狩駅方面へ進みます。
吉久保入口バス停で左に曲がります。標識あるので安心です。
稲荷神社到着。
高速の架線を超えて
凍結路面がでます。
前日降ったと思われる白銀の世界に突入しました。
寂しょう尾根への入口らしい・・・踏み跡は薄いです。
道証地蔵さんに到着。
ここでアイゼン(チェーンスパイク)装着しました。
先入者が歩いたありがたいトレースを進みます。
沢沿いを歩きます。
こんな梯子もあります。
曲り沢峠の分岐に到着。しばし休憩タイムにしました。
青空で気持ちよし!
トレース見ながら下ばかり見て歩くため、時おり上を見上げるときれいな景色です。
分岐です。
八ヶ岳が見えました。
この場所、中々絶景です。
青と白のコントラストがきれいです。
鎮西ヶ池。池はどこ?
あと少しです。
滝子山山頂に到着。予定より少々遅れました。
富士山は残念ながら雲を纏って姿を見せてくれませんでした。移動中の電車や登山途中では頂きが見えてたのですが...
360度開放的な山頂です。ただし狭いです。
時間は押してたのですがなぜか45分近く昼食タイム。初狩駅発15:41に乗る予定でしたが厳しいかなって思いながら下山開始!
ここは男坂を選択。
トレースと標識があるので迷いません。
山道終了です。ここから駅まで20分程度、なんとか予定通りの15:41の電車に乗れました。ちょっと下山は飛ばしたけどね!

まずはトイレはありません。よって必ず笹子駅で出発前にトイレに行きましょう。
ルートですが神社から公園までは凍結路ありで注意です。
登山路は雪道ですが、ありがたいトレースがあります。外れると膝まではいかないまでも結構はまります。登山路が狭いため、休憩する場所はなかなかないありません。
天気ですが、晴れで申し分なしでした。滝子山山頂での富士山が雲に隠れなければ満点でしたがそれは、まあ次に期待します。
コースですが、笹子駅から初狩駅へ向かい道程でしたが、個人的にはこのルートが楽だと思います。あと、難路のルートに関しては踏み跡薄く、いかれる方は注意してくださいね!