甲信越

角田山(福井ほたるの里)−今年初めての青空に誘われて・・・−

2016年02月08日(月) [日帰り]

天気予報では、今日一日晴れなのだ。
こんな日は、何処かへ行こう‼。
放射冷却で冷え込んだので、遠くまで見えるかナ?。
天候 一日快晴。こんなに晴れたのは、今年、初めてだ。
アクセス
GoogleMapで「福井ほたるの里コース登山口」が出てきます。
日帰り温泉「福寿温泉 じょんのび館」で検索しても、すぐそばです。
「巻射撃場」の方がイイかな?。

今日は好天に恵まれたせいか、駐車場には20台ほど止まっていました。
次々と車が来ます。平日なのに、皆さん待ちに待った青空なんですネ。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

登山道は、ほぼ全面雪です。

新潟の里山の雪の状況は、日々刻々と変わります。
その他周辺情報 宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、
ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、
ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、
競輪場、海水浴場、パラグライダー施設。
何でもありです。

特に、日帰り温泉「福寿温泉 じょんのび館」と
「巻クレー射撃場」はすぐそばです。

五ヶ峠駐車場までの林道は、とりあえず冬季通行止めです。
青空だ‼。今日の遊び場、角田山です。この前と違う角度で撮影。手前の尾根を左から右へ、登って行きます。
仏壇のおさがり。オヤジ、ご馳走になりります。駐車場は20台ほど止まっていて、ほぼ満杯。コリャ、たまげた。
平成福寿大観音まで上がって来ました。脇に有るトイレは使えました。さあ行きますヨ。
屋根の無い東屋までやって来ました。このコースで唯一、展望の開ける場所です。
今日の粟ヶ岳。何処か久しぶりの感じ・・・。
今日の守門岳。手前にピントが来て、山がボケている。少し面白くない。
山頂です。青空がイイですネ。
今日の足元はチェーンアイゼン。重宝です。
左にドッグレッグします。標識の下に三角点が埋まっています。四等三角点、基準点名「平澤」標高239.14m。
この辺は傾斜が緩いので、気持ちのいいお山歩です。
五りん石コースとの合流地点、ベンチも埋まっています。ここからは急尾根を真っ直ぐ登ります。階段が埋まっているので傾斜がきついです。
写真だと傾斜感が良く解りませんが、iPhoneのコンパスで傾斜を測ったら30度でした。陽当たりがイイので緩み始めています。帰りは、滑るぞ。
山頂に到着。先週も来ました。
オヤ、マァ。酔狂な人もいるのですネ。三角点を掘り出してくれてます。
今日の山頂広場です。雪の上でランチをしている人が、しかもかいます。取敢えず、写らないアングルで・・・。
観音堂に向かいます。空が明るいと気分も明るくなります。
観音堂に着きました。
1℃。気温が上がって来ています。
何処まで見えるか、楽しみにして来ましたけど・・・。もう少しですネ。新保岳かナ?。今一つ自信ありません。
今日の飯豊連峰、右のピークが大日岳ですかネ。
今日の菅名山隗。手前は新津丘陵。
今日の粟ヶ岳。
今日のビッグスワン、ガンバレ、アルビ、ガンバレ、NGT48。後ろは朝日連峰です。
もう一度、飯豊連峰。太刀持ちに二王子岳、露払いに五頭連峰を従えて、横綱の土俵入り。
ビューファインダー。やっと使うことが出来ました。ウン、重宝でした。
飯豊を見ながら、皆さんランチです。思わず、飯豊はイイデ〜〜〜。(苦笑)
山頂広場の桜です。今日は雪の花を付けています。さてさて、帰りましょう。
陽当たりの良い所は、雪が緩んでチェーンアイゼンも効きません。尻餅を2回つきました。尻が痛い。頭突きも1回。枝も近い‼。
日陰はまだまだガリガリ君状態です。
登山口に戻って来ました。お疲れ様でした。
青空に、つられ出てくる、ババ、ジジイ。オソマツ。

感想

天気予報は晴れ、放射冷却で今冬一番の冷え込み
ひょっとしたら、遠くまで見えるかもと期待して出かけました。
でも、こればかりは行ってみないと判らない。
結果は写真の通りでした。
でも、青空が一番のご褒美でしたネ。100点です。