記録ID: 809513 全員に公開 ハイキング近畿

多気町 城山 (里山探索)

日程 2016年02月08日(月) [日帰り]
メンバー benjyaminrakuda-mie
アクセス
近くに駐車場がないので、路肩をお借りして駐車させてもらいました。

Sスタート地点17:1017:24城山17:2917:46ゴール地点G
コース状況/
倒れ木など多く少し歩きにくいですが、道ははっきりしています。

離れた所から本日の目的のピーク、城山を撮影。
路肩をお借りして駐車し、写真右の未舗装路へ。
2股になっていて、どちらからでも登頂できそうですが、今日は左の道に進みます。
普通の農道のような感じ。左はみかん畑だったかな?
地図が破線にかわるあたり。これから先が心配になりましたが…
倒れ木など多く少し歩きづらいですが、道ははっきりしていて、普通に歩けました。
右から尾根に取り付きます。
赤テープ発見!このルート、このテープ1つだけでした^^;
笹を掻き分けて
頂上付近は平坦です。展望はありません。山の名前通りここに城があったんですね。
三角点なかなか見つけられず、行ったり来たりうろうろ…
発見!見つけた時の嬉しさといったら(^^)
でも一度通り過ぎた所にありました(^_^;)
こんなマニアックな山なのにプレートはたくさん!お決まりのAOKIさんに、ネットで見る方も…
まだまだありました。
こんなマイナーな山だからこそ、多いんですかね。
明るいうちに下山。日が長くなりました。
何しても山は楽しい。。

仕事帰りに時間がある時、毎日ではありませんがウォーキングくらいはしています。休日山に行くのに少しでも体を動かしておかないときついからです。日が長い時期は堀坂山や白米城に行ったりもしています。
最近スマホを買い替え、GPSアプリを入れて地形図がいつでも気軽に見ることができるようになりました。近くの山を探していると、けっこう登れそうな里山が多いことに気付き、日が暮れるのも遅くなってきたので、トレーニングついでに登ってみました。

登る前にはネットでできる限り情報は集めてみました。こういう探索は何も調べずにいってみるのが面白いのかもしれませんが、そこまでストイックなわけでもなく、仕事終わりで時間に制限があるので。。でも調べても1人の方の記録しか見つからず、山の雰囲気は何となく分かりましたが、その方の登られたルートと予定していたルートも違い、あまり参考にはなりませんでした。と言っても数分で登頂できるような里山なので適当に登ってもいけると思いますが…

そんなこんなで、登頂できるのか少し心配しながらでしたが、実際に行ってみると倒れ木など多く少し歩きにくかったですが、ルートも分かりやすく地図通りで、それほど問題なく頂上まで行けました。広い頂上でなかなか三角点を発見できず、5分ほどあちこち探索して、見つけた時はほんとに嬉しかったです。

展望も何もない快適とは程遠いこんなコースで、ただ頂上にいってみたいという、30分ちょっとの山歩き。一般の人だけでなく、山へ行かれてる方からも何が楽しいのかと思われるかもしれませんが、こんな山遊びも自分的には本気で楽しめてしまいました。同行してくれる同じような山好きの山友が同じ職場にいて、いっしょに楽しめたのも良かったです。

まだまだ、近くに登れそうな里山があるので、これから少しずつ登っていこうかと考えています。