記録ID: 809535 全員に公開 雪山ハイキング中国山地西部

大神ヶ岳(保矢ヶ原〜北尾根)

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー MtYamaguchi
天候雪 のち くもり/晴れ
アクセス
山根上集落付近のR488路肩に駐車したが匹見峡レストパークにも駐車可。
(除雪はヘアピン部分まで)

Sスタート地点07:2611:59大神ヶ岳12:0712:48立岩12:5412:55立岩山13:1913:21立岩13:2216:25ゴール地点G
その他周辺情報匹見峡温泉。JAF、モンベル会員の割引あり。食事・宿泊も可。
匹見峡レストパーク。自動販売機、トイレあり。また、要予約だが宿泊も可とのこと。

赤谷林道入口。
ところどころ雪崩れている。
下古谷林道分岐。右奥が大神ヶ岳北尾根の末端部。
尾根に取り付いて登っていく。583ピーク先の鞍部には林道が上がってきている。
796ピーク付近は伐採されており眺めがよい。
796ピーク付近の伐採地より、県境稜線方面。
北尾根の様子。
大神ヶ岳の北峰(1126)。無雪期にうっとおしい笹薮はすべて雪の下。
霧氷が発達中。
北峰(1126)より、県境稜線方面。翌日登る小郷山が見える。
北峰〜大神ヶ岳間の様子。
大神ヶ岳からの眺望。吉和冠〜寂地稜線。
大神ヶ岳より、吉和冠近辺。手前方向に広高山、坊主西峰、県境稜線。
大神ヶ岳より、寂地山方面。右手前へガクガク尾根。
大神ヶ岳より、1170の展望ピークと赤谷山。
1170の展望ピーク。
1170の展望ピークからの眺望。
1170の展望ピークより、大神ヶ岳。
立岩。
立岩は一旦巻いて裏側から登った。雪を辿れば直登できそうに思えたが踏抜きそうで怖いので断念した。
立岩からの眺望。
冬季閉鎖中の三坂八郎林道。
赤谷山。
赤谷山をすぎ少し進むと展望岩。岩の上でしばらく休憩。
展望岩付近の様子。岩が点在している。無雪期は笹原のようで、眺めが良い。
徐々に晴れ間が覗き出す。
光芒。
三坂谷の伐採地。
往路とは一転、復路は快適な稜線歩きを楽しめた。
1170の展望ピークからの眺望。
796ピーク付近の伐採地より、翌日登る小郷山の北西尾根。
帰りは796ピークから林道経由で下山。途中、小郷山の北西尾根の取り付きを確認した。
匹見峡温泉の駐車場から大神ヶ岳の北峰らしきピークが見えた。