記録ID: 809542 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山(白銀の浅間山に会いに行く!)

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー ahiru-papatyokorinuijiji
天候快晴でした。(寒かった〜)
アクセス

S高峰高原ビジターセンター09:3510:05槍ヶ鞘11:15トーミの頭11:35黒斑山11:4011:45監視カメラ(昼食)12:1512:25トーミの頭12:40槍ヶ鞘13:45高峰高原ビジターセンターG

車坂峠の裏の駐車場を出発
車坂山の途中で遠く「八ヶ岳」を望む
快晴!でも空気は凍るように冷たいのです。
でも、ひたすら登り続けます。
登り続けて初めて浅間山が見える地点
噴火時の避難壕に着く
気が付くと大きなツララが下がっていました。
槍の鞘に着くと真っ白な浅間山が大きく目に飛び込んで来た。
ロウソクのような岩峰が見える。
トーミの頭への急登!
トーミの頭にて
トーミの頭に立つ人々
エビの尻尾が青空に突き出ていた。
黒斑山に到着
凍てつくツララ
青空と雪樹
美しき白き浅間!
火口原の湯の平を見下ろす
パノラマ写真
浅間火口の監視カメラ
美しき白き浅間を愛でながらの昼食は格別にうまい!
名残惜しいが、下山にかかる。
帰路、ふたたびトーミの頭から浅間を望む。
美しき雪稜を下る。
黒斑山を振り返る
美しき白き浅間!
帰りたくないよ〜〜ぅ!
槍ケ鞘から
ここが浅間の見納めポイント
雪の着いた樹木の美しいことと言ったら・・・
下山も終盤になる頃、かつて登った水ノ塔、篭ノ塔が見える。
下山後は、浅間高原ホテルの温泉で温ったま〜〜る。
そして生ビールで乾杯!(特別に野沢菜のおつまみサービス付きでした♪)
高速の車の窓から浅間山に別れを告げる。

夕べ、小雨がパラつ〜いた。きっと今日は快晴だろう〜〜♪
 という訳で、「いざ行かん!白銀の浅間へ!」
 車坂峠に車を置き、冬山装備も万全に「黒斑山」を目指す。
 空気はとても冷えていて手指が痺れるほどだ。でもひたすら雪稜登高を続ける。
 初めて真っ白な浅間山頂が望める地点を過ぎ、避難壕に着く。傍らに巨大なツララが下がっていた。
 傾斜が緩み「槍の鞘」の絶景ポイントに着く。頂上に雲はかかっているが真っ白な浅間本峰が目に飛び込む。寒さや疲れが吹っ飛ぶ!
 トーミの頭までの急登も、美しい浅間に励まされ苦にならない。
 黒斑山に着くも記念写真の順番待ち状態。交代で写真を撮り合い、休憩もそこそこに、往路を少し戻って監視カメラ下に昼食場所のスペースを確保する。
 温かいカップラーメンやコーヒーを飲むうちに、浅間山頂の雲も取れ、噴煙と山頂の境がハッキリとしてきた。感激して何枚も同じような構図でシャッターを切ってしまう。それも仕方ない。
 それほど白い浅間は神々しいのだ。いつまでも眺めていたかったが、やむなく下山にかかる。
 避難壕の少し下まで降りたところで、雪の浅間と最後の別れを惜しむ。
 無事、車坂峠に戻り「浅間高原ホテル」の温泉で冷えた体温めた後、ロビーで遠く八ヶ岳や奥秩父の山々を指呼しながら、生ビールで乾杯!野沢菜のおしんこがサービスされた。プチ贅沢!(運転手さんにはコーヒーで我慢していただく。御免なさい。)
 帰路の高速に乗ってから、白無垢の浅間山が我々を見送ってくれているのに気が付いた。

登録日: 2011/7/10
2016/2/9 1:10
 ahiru-papaさんへ
黒斑山山行、大変お世話になりありがとうございました(^_-)!
手の冷感と激痛・・・は?ヤバイ??と思いつつ・・・暖かい手袋とホッカイロに
・・・お心遣いに助かり感謝しております<(_ _)>!!
私にとって雪山山行、初!!・・・なーんと美しい雪山景観に魅せられました(^_-)
またまた・・・宜しくお願い致しまーすヽ(^。^)ノ!
登録日: 2012/10/7
2016/2/11 15:32
 ahiru-papaさん, tyokorinさん, uijijiさん、こんにちは〜
ちょっとオジャマしますね。

このところ、雪の便り(レコ)ないと思ってましたら、黒斑山出没ですね
浅間の雪帽子が美しい好天になり、とても良い雪山ハイク何よりでした
tyokorinさんはアイゼンを調達したご様子、今季以降ますます雪山の出没機会が
増えそうですね 清々しい冬景色を楽しむと、ステキな想い出がいっぱいできると思います。またの雪レコ、楽しみにしていますね

PS 小生、今季降雪以降は冬籠りになっていましたが、先日武尊山に行きました。
山頂までの往路は荒天でしたが、後半は晴れて1年振りの白銀世界を堪能してきました。
登録日: 2011/5/29
2016/2/11 23:04
 Re: ahiru-papaさん, tyokorinさん, uijijiさん、こんにちは...
 nksan。訪問ありがとう。
 快晴が見込める日曜日。雪の黒斑山に行って来ました。
 今回は、無風だったから良かったものの、空気がとても冷え込んでいて、寒さが身に沁みました。
 でも、美しい白銀の浅間山が我々を歓迎してくれ、寒さも吹っ飛びました。
 nksanは、またまた雪の武尊ですね。
 暖冬予想とは言いながら、やはり冬山は厳しいものです。
 お互いに気を付けて山を楽しみましょうね。
登録日: 2011/7/10
2016/2/11 23:23
nksanさん
レコご訪問ありがとうございます。未熟ながら良き山先輩達に助けられ(面倒かけ)つつ
楽しんでおります  雪景色は格別で魅せられますね!?
nksanさんのレコ武尊山、赤色ジャケットと帽子似合ってましたよ〜
美しい写真に感動しました。またまたの山行レコ楽しみにしてますね〜