ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 809558
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

「雲竜渓谷」初体験!氷の芸術に感動!

2016年02月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:00
距離
16.5km
登り
977m
下り
965m

コースタイム

日帰り
山行
5:40
休憩
1:56
合計
7:36
8:07
8:18
25
8:43
8:51
28
9:19
9:20
44
10:04
11:06
31
11:37
11:50
37
12:27
12:27
20
12:47
13:01
34
13:35
13:35
31
14:06
14:06
1
14:07
ゴール地点
天候 曇り一時晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ヤマレコ、ゲート前は早い時間に満車情報があった為、滝尾神社駐車場のに駐車。
その他周辺情報 温泉保養センター「やしおの湯」510円/大人
滝尾神社駐車場に駐車し、準備開始!
3
滝尾神社駐車場に駐車し、準備開始!
朝6時半の時点で7台程です。
さ〜て、行きましょうかね!
3
朝6時半の時点で7台程です。
さ〜て、行きましょうかね!
最初はこんな感じ、舗装も見えています。
4
最初はこんな感じ、舗装も見えています。
歩いていくと、樹々の間から陽が出てくるのでしょうか?
2
歩いていくと、樹々の間から陽が出てくるのでしょうか?
途中に路肩駐車の車両多数。約40分程で、ゲートに着きました。
10台程駐車可能ですが満車状態。
2
途中に路肩駐車の車両多数。約40分程で、ゲートに着きました。
10台程駐車可能ですが満車状態。
ゲートを過ぎるとこんな感じで雪が積もっています。
2
ゲートを過ぎるとこんな感じで雪が積もっています。
九十九折りで高度を稼ぎます。
5
九十九折りで高度を稼ぎます。
今市の街並みでしょうか!
5
今市の街並みでしょうか!
結構長いんです。
2
結構長いんです。
太陽は見えませんが、眺めがいいです。
7
太陽は見えませんが、眺めがいいです。
九十九折り上部まできました。
今日は晴れないのかな・・。
3
九十九折り上部まできました。
今日は晴れないのかな・・。
展望台からの眺め!
6
展望台からの眺め!
パノラマ撮影してみました。
2
パノラマ撮影してみました。
望遠撮影してみました。
8
望遠撮影してみました。
展望台で休憩するハイカー。
やっぱ人がは行った方が(・∀・)イイネ!!。
3
展望台で休憩するハイカー。
やっぱ人がは行った方が(・∀・)イイネ!!。
tianzhongとekat3も、ザックを降し休憩!
2
tianzhongとekat3も、ザックを降し休憩!
20分程度林道を進むと休憩小屋がありました。
トイレは使用できませんでした。
ここでアイゼンを装着しました。
1
20分程度林道を進むと休憩小屋がありました。
トイレは使用できませんでした。
ここでアイゼンを装着しました。
ここから沢コースに入って行きます。
1
ここから沢コースに入って行きます。
こんな感じです。
ルートはしっかりしています。来られる方が多いんですね。
2
こんな感じです。
ルートはしっかりしています。来られる方が多いんですね。
こんな感じで沢を渡る事数回。
3
こんな感じで沢を渡る事数回。
凍っていますね。
5
凍っていますね。
突然、左からドーと音が・・・。
気温が高いので雪崩ています。
4
突然、左からドーと音が・・・。
気温が高いので雪崩ています。
tianzhongが先に渡ります。
1
tianzhongが先に渡ります。
ekat3さんも後に続きます!
何となくおっかなびっくりです。
2
ekat3さんも後に続きます!
何となくおっかなびっくりです。
こんな感じの所を右に左に登ったり下ったり!
進むにつれ氷柱も多くなってきます。
3
こんな感じの所を右に左に登ったり下ったり!
進むにつれ氷柱も多くなってきます。
雲竜渓谷入口で少々休憩してから、いよいよ入って行きます。
階段は雪で埋まっています。
1
雲竜渓谷入口で少々休憩してから、いよいよ入って行きます。
階段は雪で埋まっています。
慎重に下るekat3さん。
2
慎重に下るekat3さん。
渡ります。
この先にあるんですね・・・。
2
この先にあるんですね・・・。
氷柱が出て来ました。
2
氷柱が出て来ました。
振り返り、南東の空!
2
振り返り、南東の空!
良い感じになって来ましたよ。
2
良い感じになって来ましたよ。
記念撮影!
tianzhongは今日の為にヘルメットを慎重!
12
記念撮影!
tianzhongは今日の為にヘルメットを慎重!
さー進みましょう。
5
さー進みましょう。
下から撮影中のtianzhong
3
下から撮影中のtianzhong
こんな感じで撮れました!
8
こんな感じで撮れました!
融け出してきています。
6
融け出してきています。
下から見上げます。
6
下から見上げます。
氷柱の裏側から撮影!
青くてキレイ。
7
氷柱の裏側から撮影!
青くてキレイ。
上から水滴が落ちて来ます。
5
上から水滴が落ちて来ます。
氷柱の表面は解けてツルツル!
5
氷柱の表面は解けてツルツル!
今後は解けるいっぽうなんですかね?
2
今後は解けるいっぽうなんですかね?
上から水滴が落ちて来ます。
3
上から水滴が落ちて来ます。
レンズに水滴が。
2
レンズに水滴が。
氷の滝のよう!
良い眺めです。予想以上に大きいです。
6
良い眺めです。予想以上に大きいです。
迫力がありますね。
3
迫力がありますね。
こんなのが落ちてきたら大変!
やっぱヘルメットは必要なんですね。
3
こんなのが落ちてきたら大変!
やっぱヘルメットは必要なんですね。
アイスクライミングの方がいました。
1
アイスクライミングの方がいました。
大きな氷柱があります。
3
大きな氷柱があります。
よくレコに載っているやつかな?
1
よくレコに載っているやつかな?
裏に回ってみました。
5
裏に回ってみました。
大きいですね!
でも上部には亀裂が入っていました。
7
大きいですね!
でも上部には亀裂が入っていました。
隣の氷柱は既に崩壊していました。
氷柱の残骸です。
こんなのが上から崩れてきたら、一環の終わり!
1
隣の氷柱は既に崩壊していました。
氷柱の残骸です。
こんなのが上から崩れてきたら、一環の終わり!
大きなツララ!
tianzhong!いつまで撮影してんだ・・・。
雲竜瀑に行こうよ〜!
4
tianzhong!いつまで撮影してんだ・・・。
雲竜瀑に行こうよ〜!
長い氷柱
ちょっと青空が・・・。
2
ちょっと青空が・・・。
ekat3さんは、相変わらずのポーズ。
4
ekat3さんは、相変わらずのポーズ。
記念撮影!
振り返ってみます。
2
振り返ってみます。
人があんなに小さい。
氷柱の大きさがわかりますね。
3
人があんなに小さい。
氷柱の大きさがわかりますね。
雲竜瀑に向けてtianzhongが先行で登っ行きます。
1
雲竜瀑に向けてtianzhongが先行で登っ行きます。
下から見守るekat3さん。
1
下から見守るekat3さん。
雲竜瀑です。
人と比べると滝の規模がわかります。
5
人と比べると滝の規模がわかります。
途中まで登って記念撮影のtianzhong!
6
途中まで登って記念撮影のtianzhong!
ekat3さんも・・。
2
ekat3さんも・・。
下から見上げてみました。圧巻!
2
下から見上げてみました。圧巻!
滝つぼから少し登った場所で二人揃って記念撮影!
先に休憩していた方にお願いしました。
4
滝つぼから少し登った場所で二人揃って記念撮影!
先に休憩していた方にお願いしました。
今日はこの場所で山ごはん休憩!
3
今日はこの場所で山ごはん休憩!
パノラマ撮影。
本日もtianzhongの山ごはん!
御稲荷さん、カレーうどん、さんまの缶詰、カルパス!
沢山歩いたからいいんです。
カレーうどんが「あったかいんだから〜!」
8
本日もtianzhongの山ごはん!
御稲荷さん、カレーうどん、さんまの缶詰、カルパス!
沢山歩いたからいいんです。
カレーうどんが「あったかいんだから〜!」
山ごはん休憩、約1時間!
ここで青空が見えて来ました。
1
山ごはん休憩、約1時間!
ここで青空が見えて来ました。
そろそろ戻る事にしましょう!
滝を振り返るekat3さん。
2
そろそろ戻る事にしましょう!
滝を振り返るekat3さん。
あの氷柱に登っている人がいます。

4
あの氷柱に登っている人がいます。

見納めです。
今から来る人も多いです。
5
今から来る人も多いです。
来年また来るね!
5
来年また来るね!
ekat3さん、慎重にね〜!
4
ekat3さん、慎重にね〜!
雲竜渓谷、初体験!
楽しかったなぁ〜!
2
雲竜渓谷、初体験!
楽しかったなぁ〜!
帰りは林道コースを選びました。
2
帰りは林道コースを選びました。
12時少し前、晴れてきました。
2
12時少し前、晴れてきました。
風が無くて非常に暑いです。
この後、フリースジャケットを脱ぎTシャツになりましたが、ちょうど良かったです。
3
風が無くて非常に暑いです。
この後、フリースジャケットを脱ぎTシャツになりましたが、ちょうど良かったです。
眩しい!
この先を登れば、後は九十九折りの下りになります。
2
この先を登れば、後は九十九折りの下りになります。
陽射しが強い!ほんとに2月?
2
陽射しが強い!ほんとに2月?
林道歩き、結構長いです。
3
林道歩き、結構長いです。
展望台まで戻ってきました。
ここで小休止!
2
展望台まで戻ってきました。
ここで小休止!
カーブミラー越しに自撮り!
3
カーブミラー越しに自撮り!
良い感じです。
ゲートまで戻りました。
駐車場までは、あと30分位でしょうか?
2
ゲートまで戻りました。
駐車場までは、あと30分位でしょうか?
杉林の道を戻って行きます。
2
杉林の道を戻って行きます。
今日も無事に駐車場に到着、お疲れ様でした。
4
今日も無事に駐車場に到着、お疲れ様でした。

感想

2月中旬までが見頃だろうという事で、休日のスケジュールを考えると今回が今年最後のチャンス!今回は、昨年行かず終いとなった「雲竜渓谷」に行ってきました。
天気はまずまず、雨に降られなければ良しとしましたが、帰りは青空が顔を覗かせTシャツになるほどのポカポカ日和!風はほとんどありませんでした。
とにかく、こんな大規模な氷瀑は初体験で、”大自然の芸術” 見事でした。
尾根歩きも好きですが、冬の渓谷歩きも捨てたもんじゃありませんね。
雲竜瀑まで行きましたが、上部は流れ落ちる滝が見えていました。
今シーズンは徐々に暖かくなる兆しの為、行かれる方は急いだ方が良いかと思います。
滝で山ごはん休憩時に、40年ほど毎年来られている方とお話ししましたが、年々氷の量が減っている様です。
特に今年は、少ないと言っていました。
まぁ、我々は初めてだったので以前の事は知らないため、十分に満足でしたが・・・。
来年は1月下旬頃の寒波の時期にぜひ来てみたいと思いました。
本日の歩数、28,949歩でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1241人

コメント

見事です
tianzhongさん こんばんは

雲竜瀑までお疲れさまでした。行ったことはないのですが、やっぱり大人気
ですね。でも、実は夏季ですが、稲荷川展望台まで行ったことがあるのです。
稲荷川にある砂防堰堤は、古い物が多くて登録有形文化財になっているので
1人で見学に行きました。この先に雲竜渓谷があることは地図で見たのです
が、そのころは冬場限定の名所とは全く知りませんでした。氷が少ないそう
ですが、充分に立派だと思います。
                      埼玉のchii
2016/2/14 19:34
Re: 見事です
chiiさん、コメントありがとうございます。
行こう行こうと思っていましたが、休みが合わなかったり、天気が悪かったりでなかなか行けませんでしたが、今シーズン最後のチャンスと言う事で行ってきました。
初めての我々は十分楽しめましたが、やはり例年と比べると氷も量が少ないみたいです。
常連さんの話では、1月末が良いようですね。
訪れる方が多いのでトレースはしっかりしているので、chiiさんもいつか行ってみて下さい。
2016/2/14 20:01
行ってきましたねぇ〜(^^)
雲竜瀑お疲れでした(^^)
素敵な写真を堪能させていただきましたよ〜
風の噂ですが…すごい人らしいですね…

どうも自分は人のいないところに行きたくなるんですwww
でも1度くらいは雲竜瀑眺めに行きたいものですね…(^^)
2016/2/16 12:37
Re: 行ってきましたねぇ〜(^^)
takaさん、コメントありがとうございます。
事前情報では、バスツアー等で100人超えなんて日もシーズン中はあるようですが、我々が行った日は、それ程多くは無かった様です。
日曜日の気温上昇で今シーズンは終わりでしょうね・・・。
雪のあるうちに中倉山にも行きたいですが、takaさんのレコを見る限りでは、もう雪が無いみたいですね・・。
2016/2/16 21:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
雲竜渓谷
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら