記録ID: 809571 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

白銀の山懐に抱かれて☆**。.・冬季武尊

日程 2016年02月08日(月) [日帰り]
メンバー nksan
天候小雪のち☀ 山頂気温-10℃ 風強い
アクセス
・道の駅田園プラザ(川場)から無料シャトルバス利用
・リフト2本往復1,800円(@450*4)

Sリフトトップ09:3010:20剣ヶ峰山12:00武尊山(沖武尊)12:3014:10剣ヶ峰山14:40リフトトップG

寒々とした川場スキー場のゲレンデ。リフトに向かうも小雪模様、予報は終日☀なのに、まったく期待ハズレ(>_<)
リフトトップからモナカ雪の急登、ヨッコイショと
剣ヶ峰山頂の道標。風強く、視界不良・・・撤退の二文字も浮かぶが、ま、も少し前進しよう。
一瞬の雪景色。その後もずっとガスの中、嫌んなっちゃうね。
ヤレヤレ、山頂の肩まで辿ってきました。山スキーの方のようですね。
山頂の記念に、山スキーの方に写真を撮っていただきました。ありがとうございます。
展望のない山頂風景。寒いけど、サクッとお昼にしようかな。
岩陰に身をひそめて・・・雪の上で食べる冷凍いなりも乙なもの。温かい味噌汁が嬉しいねぇ。
不意に、雲が切れて真っ青な空が!
お〜、一気に視界が開ける!(^^)!
お隣の中ノ岳が姿を現した。美しいねぇ
辿った剣ヶ峰山は未だびどい雲の中、風のせめぎ合いといった感じ。
雲海が引いていく、風向き変わった?
尾瀬の山々が一望、目の前は笠ヶ岳かなぁ
からだも冷えて・・潮時なので、帰路に着きましょう。
青空に樹氷が清々しいなぁ。
振り返る武尊山頂部、さながら白亜のお城だねぇ
雪の塊り、重すぎませんか?
降り積もった雪が滝のように流れ下ったみたい。
白銀の大斜面、武尊の山懐に抱かれて・・・
剣ヶ峰山の尖峰が薄っすら
寄せては返す雲の波
両翼を広げた美しい姿だね。
柔らかい雪の造形、なぜか温もりを感じますね。
前武尊から続く対岸の尾根を一望
剣ヶ峰山の尖峰、頭上に薄っすら陽の光。見上げる急登ダネ!
剣ヶ峰山を越えて、遥かに望む武尊山
獅子ヶ鼻山、奥には谷川連峰
リフトトップ手前で山々にお別れします。今日も清々しい青空をありがとう!

by nksan

今季初めての雪山ハイクで、武尊山に向かうことにした。

朝方、往路の関越道から白銀の武尊を望むつもりが、雲でまったく見えない。
今日は予報ハズレかな、と思いながら川場の道の駅に着いた。無料シャトルバスが山間を縫って川場スキー場へ向かうと、小雪が舞っていた。

まったく冴えない天気だが、好天予報に望みをつなぎリフトへと向かった。リフト2本を乗り継いで、リフトトップに着く。ハイカー数人が身支度を終え、先行して山に入っていった。その後ろ姿もガスに包まれ、あっという間に見えなくなった。

低温、強い風、視界不良で先行きが思いやられる。早や剣ヶ峰山頂手前で撤退の方も見かけた。これ以上荒天になるようなら今日は中止にしよう、そう決めた。剣ヶ峰山を越えたのちも、天候が回復する兆しは見えないものの、悪化する感じでもないので、山頂へ向け、ガスの中を辿ってみることにした。こんな天候の時の、ひとり歩きは気が重い。

途上で早くも登頂をすませ下山してきたハイカーと行き違った。山頂は強風、視界不良とのこと。昨年2月にも来ているので、視界不良でも今の自分の立ち位置はだいたい見当がつく。もうひと頑張りというところか。

武尊の胸に取り付き西稜線を辿って山頂着。視界なしのお疲れさま。兎に角、この天気で山頂まで辿り着けたので良しとしよう。山スキーの方と2人だけの山頂だったので、記念の写真を撮っていただいた。

強風と寒さで、山頂での昼食には迷いもあったが、下山途上も風避けに適当な場所もないことから、山頂の岩陰で済ますことにした。食べていると、突如として雲が切れ青空が覗いた。まったく不意の青空だった。写真を撮っていると、からだが冷えたので、これを潮時に下山した。

時折、写真を撮りながら往路を戻った。風があるので往路のトレースも刻々消えていく。途中でトレース(らしきもの)を一瞬失い、あろうことか支尾根に入って吹き溜まりに突っ込むヘマをやらかした。たまたま、晴れていたので本来ルートを拾えたが、ガスっていたらひと苦労だったかもしれない。雪山には細心の注意が必要と思う。

終盤、剣ヶ峰山を越えると紺碧の青空も広がったが、妙に生ぬるい空気に一変した。やはり冬山はピリッと張り詰める空気がいいなぁと思う。冬季武尊、また来季も機会があれば来たい。