記録ID: 809578 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

藻岩山

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー babisuke
アクセス
宿泊先である札幌市内 ホテルロイトン札幌より徒歩

コース状況/
ホテルから慈啓会病院登山口までの市街地の路面は乾いていたり凍っていたりの為、着脱式の靴底携帯滑り止めがあると便利。軽アイゼンでは乾いた路面はガチャガチャ鳴るし無いと滑るし。地元の方はスパイク付きの?長靴を履かれてました。危険箇所特になし。
その他周辺情報慈啓会病院登山口(紙なし)、旭山記念公園にトイレあり。道中なし。頂上は施設開いてなかった為不明。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 飲料 水筒(保温性) コンパス ヘッドランプ 予備電池

ルートを確認して
北海道初登り、いざっ!!
馬の背。すでに空が白けてきた。日の出に間に合うか!?
明け方の夜景も素晴らしい!が、急げ!
着いた〜\(^^)/
間に合った〜(^^;
日の出に乾杯。珈琲最高!!
三等三角点タッチ
冬眠してますように(^_^;)
道行くお地蔵様はしっかりと雪が払われていました。
戻ってきました、馬の背。帰りは公園の方から下ります。
振り向いてみると藻岩山
ラッセルされたところ以外はふかふかズボッ!
道の反対側にも
小林峠〜砥石山方面
今回は森の家経由にします
無事、旭山記念公園側登り口に到着!

社員旅行で北海道札幌へ。終日フリーだった為市内の山への計画を立てました。
早朝から登り、日の出を拝み、下山後銭湯へ。
初の積雪期ハイキングであり社員旅行中なので無理はせず、雪が深かったり吹雪いていたらやめておこうと思い出かけました。
歩いて1時間でこんな雪山は大阪にはありません。嬉々として登っていき、あっという間に山頂へ到着。日の出を拝み、市内を一望して元来た道を馬の背まで引き返しました。
帰りは旭山記念公園側へ下りて、市街を歩きJR桑園駅前の銭湯で冷えた体と汗を流し、旅行最終日だった為新千歳空港へ向かう電車に乗り終了しました。
とても充実した山行となりました。