記録ID: 809594 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー gakuko, その他メンバー1人
アクセス
関越・花園インターから野上駅まで約30分。野上駅駐車場は8:30で10台中5台ほど車が停まっていた。駐車料金1日310円。きっぷ売り場で料金を前払いする。野上駅に入ってくる細い道は一部道路が凍結していた。前日の夜に雪が降ったため道路状況が気になったが、特に問題はなかった。

S野上駅08:5209:06南向山萬福密寺09:0710:21野上峠10:28小鳥峠11:16宝登山12:4412:59宝登山頂駅13:0913:37宝登山14:35宝登山神社14:4615:10ゴール地点G
コース状況/
野上駅から出発し15分ほどで登山道が始まる。登山道を登り始めてすぐに雪が現れ滑りやすかったのでチェーンスパイクを履いた。が・・、すぐに雪道ではなくなった。ちょっと早かったかなと思ったけれど、その後雪があったりなかったりで結局は履いてちょうどよかったと思えるコース状況だった。
その他周辺情報下山してから長瀞駅までの間には有名な天然氷のかき氷屋さんがある。温泉は近くではないけれど帰宅方面ということでときがわ町にある玉川温泉に寄った。野上駅から車で50分ほど。温泉の後は鶴ヶ島インターから関越に乗った。

今日のハイキングはここから出発。といっても電車ではなく車できました。駅前の駐車場を利用します。
満車の心配をしたけれど駐車場にはまだ余裕がありました。
日陰は凍結している部分もあるので、やはり気温の低い朝などは特に注意が必要ですね。
野上駅からまっすぐ道なりにきてこの看板で左折します。
登山道が始まりました。
雪を見てわくわく。
早速チェーンスパイクを装着。
枝に積もった雪が舞って幻想的でした。
チェーンスパイクせっかく履いたのにぃ〜。
アップダウンも緩やかで軽快な足取りで進みます。
公道ではないので100円の協力金を払います。
100円入れて通過。
林道にでました。このあと雪がなくなり歩きづらかったです。下が土なら問題ないのですが。。
宝登山まで0.5Km。
木漏れ日が美しい。
そしてまた雪が風で舞い上がります。
階段が始まる。
ひたすら登ります。
山頂に到着です。
青空にロウバイが映えます。
こちらが西ろうばい園。
蝋のようです。
今日はうどんです。体があったまる〜。
うどんアップ。
たくさんのロウバイが咲いています。
甲武信岳、両神山方面。
中央でとんがっているのが武甲山。
看板その1
看板その2
武甲山とロウバイ。
西ロウバイ園から山頂ロープウェイ駅に向かうと今度はいろいろな種類の梅が咲く梅百花園があります。
秩父の町並みと梅。枝が空に向かって力強く伸びていてインパクトがあります。
淡いピンクがかわいい。
こちらはまだツボミ。
白い梅は上品な雰囲気を醸し出していました。
宝登山神社奥宮。御朱印をいただくことができます。
下山もチェーンスパイクがあれば安心です。
宝登山ロープウェイ。まもなく登山終了です。
宝登山神社に着きました。
美しい神社です。
味噌ポテト。
こんな美味しそうにお団子が並んでいたら無視できません。
黄金だんご。買いました。
駅前に移動して今度はたい焼き。そば粉のたい焼きです。
そとはカリカリで甘さ控えめ。すご〜く美味しかったです。210円。
長瀞駅に到着。15時台は電車は1時間に2本。待っている時間は駅前のお土産やさんへ。
いろいろな柄の電車があるようです。これに乗ってとなりの野上駅に戻りました。
玉川温泉。お湯はアルカリ性でヌルヌルです。お湯加減もちょうどよくてゆっくりと温まりました。おすすめの温泉です。

by gakuko

ロウバイを見るために初めて宝登山へ。野上駅からスタートして長瀞駅に帰る長瀞アルプスハイキングは宝登山山頂直下の階段以外はアップダウンも緩やかでとても気持ちのいいコースでした。前夜に降雪があったおかげで雪山ハイクも楽しむことができました。やはり雪で滑りやすい部分もあったので、チェーンスパイク等があれば安心です。私はmont-bellのチェーンスパイクを装着して歩きました。
山頂はロウバイがたくさん咲いていて迫力あり!風の通らない場所はぽかぽか陽気でゆっくりと休憩をとることができました。ロウバイ以外の梅も咲いているものもあり、黄色だけではなく、ピンクや白の梅も鑑賞できました。
曇っていたらまたかなり違った印象になったと思います。晴れていて本当によかった!
下山後はお団子に味噌ポテトにそば粉のたい焼きにと長瀞グルメを堪能しました。
帰りは玉川温泉へ。
雪、ロウバイ、グルメ、温泉。とても楽しい1日でした!