記録ID: 809606 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

磐梯吾妻スカイライン不動沢、高湯温泉から雪道ハイク

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー suzutakayama
天候晴れ 所により 弱風
アクセス
バス
JR福島駅ー福島交通バス 800円ー高湯温泉

S高湯温泉10:3011:00高湯ゲート登山口12:20不動沢橋13:4014:30高湯ゲート登山口15:00高湯温泉G
コース状況/
・高湯温泉(静心山荘)から高湯ゲート登山口の雪道:リボンなし、トレースなし、スノーポンで10〜30cm沈みました。温泉の硫黄ガス注意箇所に看板があります。
・高湯ゲート登山口から不動沢手前の登山道:緑リボン、トレース明瞭。
・不動沢手前から駐車場周辺のスカイライン:圧雪0cm〜吹きだまり40cm沈みました。
その他周辺情報・不動沢駐車場のトイレが使えました。(男女兼用の張り紙あり、トイレ・展望台周辺積雪多いです。)

個人装備 全行程 スノトレにスノーポンでした。オーバーシューズは使いませんでした。

高湯温泉静心山荘手前から、トレース・リボンがありません。
秋に数回歩いた道なので、何とか・・・。硫黄臭が、注意看板には要注意です。
スカイラインに出ました。家形山まで行かれるとお聞きしたお二人と会いましたが、本日の遭遇は、ひと組だけでした。
高湯ゲート登山口からは、トレース・リボンが明瞭です。
不動沢橋到着。標高1200m。
不動沢橋から、一切経山。
同、福島市街。
眩しい。良い天気です。
少し歩くと、吾妻小富士の頂上がちょこっと・・・。
同、アップ。
安達太良山方面には雲が。
不動沢橋から、右に家形山も。
飛行機が次々と飛んでいました。
高湯温泉に戻ってきました。日がもう少し傾くと良い写真が撮れるかなと思いながらも、早く温泉に・・・。
バス待ちで、ハイランドホテル駐車場から、安達太良山方面の雲がとれました。
同、霊山もくっきりでした。
明日の午前中は登山日和でしょうか。

雪道ハイク2回戦、安定した気圧配置だったので吾妻山方面に行ってきました。とは言っても休日は早いバスがないので不動沢橋周辺までとしました。
早いバスがある平日の今日のような良い天気の日に、冬眠中の魔女の瞳の様子を見に行きたいと思っています。