記録ID: 809618 全員に公開 雪山ハイキング伊豆・愛鷹

冬の天城山縦走

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー hamataka, その他メンバー3人
アクセス
電車バス、 タクシー
【JR】横浜〜熱海
【JR】熱海〜伊東【タクシー】8:10〜8:30【徒歩】9:00天城高原GC(登山口)
【東海バス】水生地下バス停17:05〜【伊豆箱根鉄道】修善寺駅〜三島【JR】〜熱海乗換〜横浜20:32到着

Sスタート地点08:4009:10天城高原ハイカー専用駐車場10:10万二郎岳11:20万三郎岳11:3013:40八丁池15:2016:40水生地下G
コース状況/
寒かったですが、特に危険な箇所はありません。
ただし、万三郎から八丁池のルートで八丁池の手前は、登山道が判りづらいです。3名の登山者の一人が行方不明になって仲間の方が探していましたが、沢沿いの方へ下山してしまい浄蓮の滝方面で合流するしかないと携帯で、また電波の悪い中でやり取りしていました。
その他周辺情報タクシーで伊東から向かいましたが、タイヤがスタッドレスじゃないためゴルフ場までいけませんでした。登山者が多いので観光地のタクシーもスタッドレスに装備してもらいたいです。
「これ以上は行けませんね」とか言わないでもらいたいです。
乗車するときにタイヤ装備を確認しないと、バス(1,000円)と行けるところが一緒だとタクシー(6,600円)に乗ることはしないと思います。

個人装備 軽アイゼンは必要です。また温暖な気候でしたが頂上付近から八丁池付近はプマイナス5℃なので 防寒対策はしっかり考えたほうがいいです。風があると相当寒いです。

熱海伊豆山に前泊
熱海駅前で食事
朝、伊豆山神社へお参り
伊豆山神社まで階段88段?準備運動でもきついです。
熱海7:45〜伊東駅到着
タクシーで途中まで行って、ゴルフ場登山口1km手前でギブアップで徒歩開始
登山口
万次郎まで2.3kmで70分
まるで冬山、伊豆とは思えない雰囲気です
積雪10cm程度です
さらさら雪 湿ってないです
万二郎岳60分で到着
綺麗です
凍っています
氷せんべいも美味しかったです
万三郎到着
風もなくてマイナス5℃
結構登山客多しです
ここで青空やっと見えました
八丁池へ
この景色が好きです
ヒメシャラ群生(百日紅の木みたいです)
倒木に白いきのこで冬景色
やっと八丁池
冬のさくら(花見に来たみたいです)
池も半分凍っています
絶景です
花見 花見
昼食(お楽しみ)今回缶詰会
晴れ間、青空
寒くて焚き火(新聞紙を持参し用意万端)
あったかい!
絶景
絶景
これを見たくて来たんです
名残おしい八丁池
バス停到着バスは、最終で17:05分の修善寺駅行で貸切状態でした
バス停前の駐車場
登山道出口の旧天城道
宴会状態で横浜駅到着

冬の天城山に行ってきました。毎年予定をするのですが毎回雰囲気が違い楽しみにしています。2年前は大雪で途中タクシーがギブアップして大平山に急遽変更したので3年ぶりになります。天城山は春のシャクナゲ・姫シャラが有名ですが、冬の八丁池や冬山を十分満喫できるルートです。
前泊で熱海に宿泊して、伊豆山神社にお参りしてから伊東に向かいました。バスの時間7時55分には、間に合いましたが、途中までしか行かないということからタクシーで行くことにしました。しかし、やはり天城高原ゴルフ場手前1kmでタクシーもギブアップして徒歩となりました。
八丁池での昼食を予定しながら9時すぎに出発しました。
雪は少ないのですが、伊豆の山とは思えないような景色に感動しながら、万二郎・万三郎へ、さすがにマイナス5℃で肌を指す寒さでした。
八丁池に着くとまるで桜が咲いているような光景で素晴らしく、天気も回復した中の湖に映える桜は一足早い春の嬉しい景色でした。
ただし、八丁池手前で3人連れの一人があとからついて来たらしですが、道に迷いはぐれてしまい探しに行きましたがやっと携帯で連絡が取れて位置はわかりましたが合流できたが心配でした。(携帯はつながりにくいです)
楽しい昼食も終わり、17時05分の修繕時行のバスに乗り、三島へ出て帰路につきました。東海道線は宴会状態で、ほかのお客様に多少迷惑をおかけしましたが満足の天城縦走旅でした。