また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 809640
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
支笏・洞爺

漁岳【スノーシュー】

2016年02月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:55
距離
11.5km
登り
866m
下り
864m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:50
休憩
0:06
合計
4:56
8:39
177
スタート地点
11:36
11:42
113
13:35
ゴール地点
天候 曇り時々青空
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
435号線沿いの漁岳林道入り口には1台。去年は林道へは雪でブロックされて入れませんでしたが、登山ポストの手前に2台ほど駐車スペースがありました。
(この林道はしっかりしていて車で通ることができます。)
去年の記憶から止められないと思って435号をさらに800mほど支笏湖方面へいくとオコタンペ湖方面への道路閉鎖のゲート前が5,6台止められます。
その手前にも10台程度止められるすぺーすがありました。ちょうど工事をしていたので関係者の方々も多く止められるのかもしれません。
コース状況/
危険箇所等
山頂直下は急で滑ります。去年もそうでしたがここだけが厄介です。
踏み跡も割としっかりついていましたし、それほど危険な個所はないように思います。
435号線わきの林道入り口です
1
435号線わきの林道入り口です
200mほどは車で進めて登山ポスト手前に2台ほど止められるスペースがあります。タイヤ痕もついていました。
1
200mほどは車で進めて登山ポスト手前に2台ほど止められるスペースがあります。タイヤ痕もついていました。
登山ポストで記帳。先に1組いらっしゃいました。
2
登山ポストで記帳。先に1組いらっしゃいました。
除雪車が通ったあとの通り進みますが、少し傾斜のある下り道の左側に分岐する道がありますのでそちらを進みます。
まっすぐ進むと沢で行き止まります。
3
除雪車が通ったあとの通り進みますが、少し傾斜のある下り道の左側に分岐する道がありますのでそちらを進みます。
まっすぐ進むと沢で行き止まります。
林道でUの字に進むところをショートカットする踏み跡がありますのでそちらをたどりました。
2
林道でUの字に進むところをショートカットする踏み跡がありますのでそちらをたどりました。
ショートカットを終え林道に合流します。
ショートカットを終え林道に合流します。
目印の黄色のテープ。
1
目印の黄色のテープ。
黄色テープのすぐ左に漁岳の入り口の標識があります。
1
黄色テープのすぐ左に漁岳の入り口の標識があります。
オコタンペ湖が見えることろにたどり着きました。
4
オコタンペ湖が見えることろにたどり着きました。
青空も少し見えていましたがだんだんと怪しくなってきました。
青空も少し見えていましたがだんだんと怪しくなってきました。
上空に強い寒気があるのだろうか。支笏湖から雲が沸き上がっていき、空は雲に覆われてきました。
上空に強い寒気があるのだろうか。支笏湖から雲が沸き上がっていき、空は雲に覆われてきました。
恵庭岳がうっすらと見えます。
1
恵庭岳がうっすらと見えます。
おー晴れ間が。。。もうちょいで山頂。
1
おー晴れ間が。。。もうちょいで山頂。
山頂は風が強く何も見えない。。。。
3
山頂は風が強く何も見えない。。。。
山頂標識があります。
8
山頂標識があります。
何も見えないのでさっさと引き上げます。
何も見えないのでさっさと引き上げます。

感想

まだ大きなガラスの扉を開くと手首が痛むのでなかなか完治しないですが、体が重くなってきているのでトレーニングのつもりで支笏湖シリーズ第2弾で漁岳に行ってきました。
この日は3組の方々とすれ違いました。大体このくらいなのだろうか。
山頂付近は風が強く寒いので長時間はいられませんでした。
手首もそれほど痛まず登りは先週のイチャンコッペよりも体が重く感じちょっとつらかった。もう少し時間が必要ですね。
今週は木曜日も祝日で天気もよさそう!さてさてどこへ行こうかな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:459人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら