記録ID: 809640 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走支笏・洞爺

漁岳【スノーシュー】

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー knarahkd
天候曇り時々青空
アクセス
435号線沿いの漁岳林道入り口には1台。去年は林道へは雪でブロックされて入れませんでしたが、登山ポストの手前に2台ほど駐車スペースがありました。
(この林道はしっかりしていて車で通ることができます。)
去年の記憶から止められないと思って435号をさらに800mほど支笏湖方面へいくとオコタンペ湖方面への道路閉鎖のゲート前が5,6台止められます。
その手前にも10台程度止められるすぺーすがありました。ちょうど工事をしていたので関係者の方々も多く止められるのかもしれません。

Sスタート地点08:3911:36漁岳11:4213:35ゴール地点G
コース状況/
山頂直下は急で滑ります。去年もそうでしたがここだけが厄介です。
踏み跡も割としっかりついていましたし、それほど危険な個所はないように思います。

435号線わきの林道入り口です
200mほどは車で進めて登山ポスト手前に2台ほど止められるスペースがあります。タイヤ痕もついていました。
登山ポストで記帳。先に1組いらっしゃいました。
除雪車が通ったあとの通り進みますが、少し傾斜のある下り道の左側に分岐する道がありますのでそちらを進みます。
まっすぐ進むと沢で行き止まります。
林道でUの字に進むところをショートカットする踏み跡がありますのでそちらをたどりました。
ショートカットを終え林道に合流します。
目印の黄色のテープ。
黄色テープのすぐ左に漁岳の入り口の標識があります。
オコタンペ湖が見えることろにたどり着きました。
青空も少し見えていましたがだんだんと怪しくなってきました。
上空に強い寒気があるのだろうか。支笏湖から雲が沸き上がっていき、空は雲に覆われてきました。
恵庭岳がうっすらと見えます。
おー晴れ間が。。。もうちょいで山頂。
山頂は風が強く何も見えない。。。。
山頂標識があります。
何も見えないのでさっさと引き上げます。

まだ大きなガラスの扉を開くと手首が痛むのでなかなか完治しないですが、体が重くなってきているのでトレーニングのつもりで支笏湖シリーズ第2弾で漁岳に行ってきました。
この日は3組の方々とすれ違いました。大体このくらいなのだろうか。
山頂付近は風が強く寒いので長時間はいられませんでした。
手首もそれほど痛まず登りは先週のイチャンコッペよりも体が重く感じちょっとつらかった。もう少し時間が必要ですね。
今週は木曜日も祝日で天気もよさそう!さてさてどこへ行こうかな。