記録ID: 809660 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

塔ノ岳 (霧氷と雨氷)

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー tanzawaboy
天候晴れ→曇り
アクセス

S大倉バス停03:4103:46大倉山の家04:05観音茶屋04:0604:19雑事場ノ平04:2004:23見晴茶屋04:55駒止茶屋05:0105:10堀山05:17堀山の家05:2005:37天神尾根分岐06:00花立山荘06:09花立06:13金冷シ06:31塔ノ岳08:5309:06尊仏山荘10:3710:40塔ノ岳11:0611:17金冷シ11:1811:22花立11:28花立山荘11:43天神尾根分岐11:4411:56堀山の家12:0412:12堀山12:19駒止茶屋12:2012:44見晴茶屋12:4512:49雑事場ノ平12:5013:00観音茶屋13:17大倉山の家13:20ゴール地点G
コース状況/
<大倉バス停⇔塔ノ岳>
行きは駒止茶屋(標高約900m)でチェーンアイゼンをつけました。
早朝の薄い新雪の下のアイスバーンに要注意です。
帰りは堀山の家でチェーンアイゼンをはずしました。
サングラスとアイゼンは必須です。

日の出の少し前の塔ノ岳頂上より。
雲の中からの日の出。
時々風で雪が舞ってました。
日の出には5~6人いました。それが過ぎると少しの間だけ静かでしたが、この後いつものにぎやかな頂上になりました。
朝方は海もきれいに見えました。
雲の動きも早かったです。
風で霧氷も飛ばされていました。
蛭ヶ岳方面。
ガスが来るとモノトーンへ。
晴れるとブルーと白の世界に。
だいぶ融けてきました。
時々、上から雨氷がカラカラと落ちてくるので要注意です。

昨年の秋から右ひざに痛みがあるようになりました。
今日は久々の山行でしたが、とりあえず痛みもなくほっとしました。

駒止茶屋付近でチャンプに会いました。
深夜の天気が不安で、自分も戸沢からの天神尾根ではなく、大倉尾根を使いました。
戸川林道はやはり厳しかったのかなと思ってたら、今日は荷物が少なく時間が遅かったからとのことでした。1日に2回も会ったこともあるのですが、今日初めて名刺をいただきました。
あの強靭な足腰にあやかりたいです。お守りになるかな…