記録ID: 809682 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

関東ふれあいの道 〜鍾乳洞と滝のみち(富士見台から大岳山)〜

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー higura4hidebou, その他メンバー2人
アクセス
電車タクシー
往路:JR武蔵五日市=(タクシー)=千足
復路:御岳山=(御岳山ケーブル)=滝本
   ケーブル下=(西東京バス)=御嶽駅

S千足(林道途中)09:1009:31天狗滝09:4409:59綾滝10:0611:25富士見台11:2912:21大岳山12:4913:03大岳山荘13:0513:28鍋割山分岐13:43綾広の滝13:4413:59御岳山14:04長尾平分岐14:10休憩(茶店)15:1015:23御岳山駅G
コース状況/
危険箇所特になし
その他周辺情報御嶽神社周辺に飲食店あり

個人装備 グローブ 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 GPS 保険証 携帯 サングラス

タクシーで林道の終点まで行こうと思っていましたが、途中で通行止めに
落石注意!痛そうです。
ビックリするくらい、木が無かった。花粉の少ない杉に植え替えているんでしょうか。
滝が見えてきました。
天狗の滝。水量が多い季節だと結構な迫力なんでしょうね。
青空にヒコーキ雲が映えます
綾滝
綾滝
つづら岩。裏からこの岩の上に出れるそうです。結構怖そうでした。
思ったほど悪い道ではありませんでしたが、注意するにこしたことはありません。
鉄の梯子を登ります
大岳山が見えてきました
富士見台標識
富士見台より。富士山は何処!
最後の急斜面を登りきると山頂でした。富士山はかなりうっすらとしています。
御前山?
雲が薄くなって、うっすら富士山がちょっと見えてきました。
うっすら富士山のアップ!
山頂の狛犬
大岳神社の狛犬。ちょっと変わってますね。
大岳神社
崩れた道が補強されていました
うっすら雪が残っていました
御岳神社まで降りてきました
ペット用の水場!
茶店の御汁粉を食べたら、疲れも吹き飛びました
ケーブルカーの御岳駅。お疲れ様でした!

関東ふれあいの道撮影ポイントの「富士見台」経由で大岳山に行ってきました。大岳山には御岳からしか行ったことがなかったので、滝あり、岩ありと見所満載な山行でした。曇っていたので富士山はあきらめていましたが、山頂では奇跡的にガスがとれ、うっすらとでも姿が拝めてよかったです。