記録ID: 809683 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

赤城山半周 黒檜(1828m)-駒-小地蔵-長七郎-地蔵

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー mineyuta
アクセス
おのこ駐車場

Sあかぎ広場前バス停06:5907:06赤城神社駐車場07:10赤城神社07:1507:21黒檜山登山口駐車場07:27黒檜山登山口07:3807:47猫岩07:5208:51黒檜山大神08:5208:54赤城山08:5608:59黒檜山展望台09:0109:05赤城山09:1809:22黒檜山大神09:2409:50大タルミ10:04駒ヶ岳10:1110:55篭山11:0211:06鳥居峠11:0712:12小地蔵岳12:5613:11長七郎山13:25小沼水門13:2813:47八丁峠登山口14:24地蔵岳14:4115:02大洞駐車場15:0615:13おのこ駐車場15:15ゴール地点G
コース状況/
ルート明瞭
登山ポストなし
その他周辺情報富士見温泉 見晴らしの湯ふれあい館

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

一ヶ月ぶりの山行だった。前回の北横岳に行ってから雪山に行きたくてしょうがない、アイゼンとピッケルも購入しての赤城山となった。天気は自宅では雪が降っていたが、群馬は晴れだった、少し風が強かったが樹林帯では問題なく楽しく歩けた。
ルートはいきなり赤城最高峰の黒檜山まで上り、外輪山の4つのピークを回ってくるコースだった。最初の黒檜山こそ人が多かったが、進むに連れて人もすくなっていった。駒ケ岳にも誰も人がいなく独り占めでした。時々すれ違う人はスノーシューで歩いていて、アイゼンを履いている自分は場違いな感じだった。スノーシューは歩きやすいのかな。
いったん県道に降りて小地蔵さんで昼食を取り、長七郎山は関東平野側に景色が開けていて非常にきれいだった。景色がきれいだと疲れもふっとぶ。ここも誰もいなかった。小沼に降りて凍った沼の上を歩く凍った水の上を歩くなんて初めての経験。しかし圧雪してないから歩きにくい。
そこから最後の地蔵岳この上りが結構地味にきつかった、アンテナがたくさん見えてすぐに着きそうだったが、直登、夏道とは違うルートなのかな、、頂上にはやはり誰もいなく独り占め、浅間も見えて満足。下りはちょっとだけ尻セードしてみた。案外楽しいもんだ。
11月の甲武信ぶりの百名山制覇。雪道を10キロ以上歩けて満足した山行でした。