記録ID: 809688 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー nob_kr
アクセス
電車ケーブルカー等

S高尾山口駅10:5010:55高尾山・清滝駅11:0111:08高尾山駅11:0911:14霞台園地11:1911:19高尾山駅11:2011:38高尾山薬王院11:5412:16高尾山12:5013:39霞台園地14:0614:12高尾山駅14:2514:27リフト山上駅14:37金比羅台14:3814:50高尾山・清滝駅14:51ゴール地点G

高尾山口駅より。上はうっすら白い。
今回はケーブルカーで。
清滝駅(201m)出発
日本一の急勾配だそうです。下を見下ろすとこんな感じ。
5分程で高尾山駅(472m)に到着。
高尾山名物「天狗焼」
夏場、ビアガーデンのテーブルが並んでいるところ。冬はないのね。
展望台。「絶景あります」につられて上へ。
景色いいね〜
たくさんの足跡にまじって、小さな「手跡」が(笑)
薬王院までは、きれいに除雪されていました。ありがとう!
今回は男らしく「男坂」で
売店のワンコ?
薬王院でお参り
こっちも
奥の階段を上った先は
つるつる!
山頂到着
冬でもけっこう人いるね
もみじ台のほうまで行ってみようかと思ったけど、つるつるだったのでやめました。アイゼンないし。
下り道。「滑りやすい」の看板があったけど、4号路へ行ってみました。ほんとに滑りやすかった!。
滑落事故もあったようなので、無理はダメですね。。
ちょっと広い道にでた
雪もいいかも
吊り橋
1号路に合流
山菜とろろそば、いただきました。
三福だんご。上から、大福、幸福、裕福 だそうです。
くるみ味噌だれがおいしかった!
食べすぎたので、1号路を歩きました。
この舗装された急勾配、腰にきます・・m(_ _)m
駅に洗い場。これ、助かりますね。電車も汚さないしね。

by nob_kr

今回はケーブルカーを使って、高尾山をお散歩してきました。
高尾山は何度も来てるけど、ケーブルカーに乗るのは初めてかも。
改めて、こんなにお手軽に来れちゃう山なのね。

上はうっすら雪ですが、アイゼンは持ってないので、なしで行けるところまで。

ケーブルカー→薬王院→高尾山山頂→4号路→1号路

1号路〜薬王院は除雪されていたので、普通のスニーカーでおっけーです。
薬王院から先、高尾山山頂くらいまでは、多少滑るところもありますが大丈夫かな。

高尾山から先、陣馬方面は、つるつるみたいなのでやめときました。