ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 809690 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山 黒檜山ちょこっと雪山練習

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー zato0108
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
コース状況/
危険箇所等
特になし
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 ガス ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

写真

感想/記録

仕事でしたが、夜伊香保で新年会があるのでちょっと早めに出て、黒檜に行ってきました。予定では12時スタートでしたが、遅れて13時過ぎに登りだし。アイゼンは必要ない状況でしたが、練習に履いてみました。
頂上で余裕をくれていたら16時!慌てて下がってきました。おかげで足がパンパンで、翌日は筋肉痛で・・・(TT)でも楽しかったです。
訪問者数:252人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2011/11/17
投稿数: 1961
2016/2/10 2:41
 ステップアップ
冬は落葉して、
展望台まで行かなくても展望あるんですね
初アイゼンはどうでした?
滑りそうな下降では安心だったと思います。
登録日: 2015/7/25
投稿数: 12
2016/2/10 16:51
 Re: ステップアップ
展望台まで行こうと思ったんですが、相変わらず行動が遅いもんで ・・・時計を見た時は驚きました
アイゼンいい練習になりました 自分の歩き方が悪いのでしょうが結構疲れるもんですね 下りは途中からはずしてしまいました
上りよりか下りのが辛く感じてしまうのは、アイゼン下りのコツみたいなものがあるのでしょうか?

師匠にちょっと聞いてもいいですか?自分が感じたことですが、上りの時はトレースがあって初心者の自分には快適でした。下りも多少なりとも快適に下れるかなと思っていましたが、それがなくなっていました。ソリみたいので降りたのでしょうか・・・すべて潰れていました。それって、アリ?ナシ?どうなんでしょう?この場で聞くのも場違いかも知れませんが、かわいい後輩のためと思って教えて下さい。聞くはいっときの恥、聞かぬは一生の恥と思って聞いてみました。ごめんなさい
登録日: 2011/11/17
投稿数: 1961
2016/2/10 21:45
 Re[2]: ステップアップ
アイゼンで着雪が薄いところを歩くのは疲れます。
下降がつらかったというのは見ていないので不明ですが、アイゼンを引きずっていたためかもしれませぬ。
アイゼン歩行に慣れると共に、アイゼンが有効なシチュエーションを学習すことは必要でしょう。

トレース?ステップ?(足置き場)の消滅。
通常、登りよりも下りの方が歩幅が1.5倍くらいになるでしょう。
登りの人が造ってくれたステップは、下りの人に壊されますね。
中にはヒップソリで滑走する人もいます。
どんな路面状況でも歩けることが求められますね。

次に行く時はショートメールを入れておいてくだされ
登録日: 2015/7/25
投稿数: 12
2016/2/10 22:56
 Re[3]: ステップアップ
ご返信ありがとうございました。また教えて下さい(^^)

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

アイゼン
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ