ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 809720
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

雪偵察に【筑波山】山頂の春は遠し。。。

2016年02月09日(火) [日帰り]
 - 拍手
uutan その他1人
GPS
--:--
距離
4.6km
登り
433m
下り
433m

コースタイム

日帰り
山行
2:40
休憩
1:40
合計
4:20
12:40
30
スタート地点
13:10
13:10
40
13:50
13:50
20
14:10
15:40
10
15:50
16:00
60
17:00
ゴール地点
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■つつじヶ丘駐車場
09:00-17:00有料
9時前出庫 17時以降出庫だとゲート開くため無料
コース状況/
危険箇所等
■弁慶茶屋跡越えたあたりから所々残雪あり
山頂直下はツルツルに凍結
昼過ぎ通過したので若干弛んでいたものの 早朝は軽アイゼンあったほうがいいかと思われます。
■女体山〜御幸が原
陽が当たらない場所はツルツルのアイスバーン
筑波山らしくケーブル等利用でスニーカーの方多数
スニーカーで女体山まで歩いていらしたので 歩けないことは無いと思いますが
軽アイゼンあったほうが安心かと。
がま様!!!
お顔が歪まれてますわ
今まで気づかずごめんなさい
5
がま様!!!
お顔が歪まれてますわ
今まで気づかずごめんなさい
今日はランチハイク
遅めスタートは安心つつじヶ丘ルートで♪
雪はどんな感じかなぁ
1
今日はランチハイク
遅めスタートは安心つつじヶ丘ルートで♪
雪はどんな感じかなぁ
ぽかぽかロード
春の道
4
ぽかぽかロード
春の道
ジュルジュル雪道
大丈夫
1
ジュルジュル雪道
大丈夫
弁慶茶屋までは問題無し
1
弁慶茶屋までは問題無し
ここらへんから北側は残雪
1
ここらへんから北側は残雪
毎回感心してしまう
大地震きたらどーなるんだろ
4
毎回感心してしまう
大地震きたらどーなるんだろ
隕石みたいですよね
4
隕石みたいですよね
早朝は凍ってそうですね
昼間は問題無し
1
早朝は凍ってそうですね
昼間は問題無し
おこんにちは
大仏様
5
おこんにちは
大仏様
唯一のつらら
山頂直下
カッチカチのツルツル
滑る
5
山頂直下
カッチカチのツルツル
滑る
女体山到着!
混んでいるので後程〜♪
2
女体山到着!
混んでいるので後程〜♪
御幸が原への道
なかなかツルツル
1
御幸が原への道
なかなかツルツル
お!
本日4人目バズーカ砲
頭が黄色い鳥の撮影にいらしてるんですって
5
お!
本日4人目バズーカ砲
頭が黄色い鳥の撮影にいらしてるんですって
御幸が原
雪無しでございます
3
御幸が原
雪無しでございます
薬王院ルートは真っ白ですね
1
薬王院ルートは真っ白ですね
気温高めの本日
なーんにも見えません
2
気温高めの本日
なーんにも見えません
遅めランチ
大根おろし担いできました
袋2重にしてもぷんぷん匂った
15
遅めランチ
大根おろし担いできました
袋2重にしてもぷんぷん匂った
みぞれ鍋
お餅も投入
やっぱ冬は鍋ですね
18
みぞれ鍋
お餅も投入
やっぱ冬は鍋ですね
大根おろしは温まるのかしら
冬野菜でポカポカ
12
大根おろしは温まるのかしら
冬野菜でポカポカ
デザート
ココアとおやつ
7
デザート
ココアとおやつ
最近 このテーブルお世話になっています
ありがとうございました
足場はどろっどろですが居心地いい場所
3
最近 このテーブルお世話になっています
ありがとうございました
足場はどろっどろですが居心地いい場所
キャンプ場へ下る道
次回はこちらへ参りましょう
お気に入りのウッドデッキあるし♪
1
キャンプ場へ下る道
次回はこちらへ参りましょう
お気に入りのウッドデッキあるし♪
戻ってきました
女体山山頂
霞ヶ浦ももやーーん
1
戻ってきました
女体山山頂
霞ヶ浦ももやーーん
今日はロープウェイ点検でお休み
車少ないわけだ
3
今日はロープウェイ点検でお休み
車少ないわけだ
しばしまどろむ
満腹+陽だまりで眠くなる
21
しばしまどろむ
満腹+陽だまりで眠くなる
帰りはアイゼン装着
快適サクサク
6
帰りはアイゼン装着
快適サクサク
山頂直下はこんな状態
3
山頂直下はこんな状態
ここらへんが一番滑ります
スニーカーの方がこけていらしたポイント
6
ここらへんが一番滑ります
スニーカーの方がこけていらしたポイント
ここからはのんびり
2
ここからはのんびり
雲の透明感がステキ
4
雲の透明感がステキ
夕陽を眺める親子ガマ
5
夕陽を眺める親子ガマ
今日も無事戻ってきました
ありがとうございました☆
12
今日も無事戻ってきました
ありがとうございました☆

感想

降雪後しばらく経ちますが 筑波山はどんな感じかなぁ〜と気になっていたのでランチしに行ってきました。
去年 降雪後に歩いた薬王院ルートと違い メジャールートで人通り多いせいか少量の雪がカチカチツルツルのアイスバーン
登りはアイゼンつけなかったので山頂直下のツルツルに手こずり 冬の低山甘く見ちゃいかんと実感
スニーカーで下山されていた方は ツルンとこけている方もいました。
この日 日中気温あがった日でしたので 早朝や寒い日はアイゼン必要ですね

先週 北横岳で12爪履いたので軽アイゼンってなんて軽くて快適なんだろーとちょっと感激しました。
次はいつ行けるかしら…

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:563人

コメント

大根おろしは偉大ですな〜
消化にも良いし美味しそうな鍋ですね!

ちょいとご飯しに行くにはちょうどいいお山ですね。
もう少ししたらカタクリの花が咲きますね。

週末は春一番なんて声も聞こえてきてますが
こちらは雨予報で山行きは延期となりそうです。

12本のアイゼン持ち運ぶより履いてる方が楽ちんです(笑)
2016/2/11 23:23
大根おろし 匂いました(^^;
seraさん今日はお仕事でしたか?
快晴 絶好の山日和でしたのに…
私も仕事でしたが(笑)

週末は崩れそうですね
ガスガスになるかも チャンス到来
冗談ですw晴れ狙いで行かれてくださいね〜

大根おろし絶大でめちゃめちゃ美味しかったですが
まぁ プンプン臭いました(笑)
現在、漬物香漂うザックになっておりますの

インフルエンザ流行り始めてるので気をつけてくださいね!
ありがとうございました(^o^)/
2016/2/12 0:48
12本から6本へ
uutanさん、こんばんわ〜

前回のブルブル登山から一転
今回はポカポカ登山を楽しんだようですね

みぞれ鍋(お餅入り)も気になりますが
個人的には、おやつのガトーさんに目がいっちゃいました
あれたしかミルクチョコレートのやつでは?
なんだかお腹が空いてきましたが
この時間に食べると危険なので大人しく寝ますzzz
2016/2/12 0:04
ラスク
こんばんは☆yasyasさん

そーです!
夏は売っていないんですよね チョコラスク
美味しいですよね〜
キャラメルやバレンタインバージョンも売っていましたよ!
コーヒーに合わせたかったのですが忘れてしまいココアとチョコラスクで甘かったです(^^;
オススメ山デザート情報あったら教えてくださいね〜(*^^*)
ありがとうございました!
2016/2/12 0:54
いいね 筑波山
uuさん こんにちは〜
陽射しがちょっとだけ変わってきましたね
今朝犬の散歩をしていたらオオイヌフグリが早くも
咲いていましたよ 青い花は綺麗ですね

今回のおやつにあったグーテ デ ロワ美味しいでよね
実はあのお菓子の本店が群馬県新町(現在は高崎市)にありまして
自分は10代の時に近所で住み込みで仕事をしていたことがあり
良く利用していました その頃ミックスというい裏メニューがあり
食パンにイチゴジャムとマーガリンを塗っただけのものですが
食べ盛りのあの頃いつも助けられてました
その頃は本当に小さなどこにでもある街のパン屋さんだったのに
倅さんが経営に入ってから大爆発ですね 今は凄いですよね
uuさん 知っているかもですが17号国道を埼玉県から群馬に入って
直ぐに大きい工場があり 今はその先の倉賀野って場所にまたお城
みたいな工場ができて大きくなる一方です

くだらない どうでもいいことを書いてしまいました
2016/2/12 15:19
こんばんは☆
ワンちゃんのお散歩!
kijimunaさん ワンちゃんもいるんですね♪
何色ですか?
だから 時々いい表情のワンちゃん写があるんですね 納得です。
私は日本の犬種ころびの雑種が大好きです🎵

いやぁ〜ラスクの歴史を伺いまた買いたくなりました。
松屋銀座の地下で買ったのですが一時期 行列が凄かったんですよ
今も人気で 松屋へ行くと買ってしまいますw
また 食パンにイチゴジャムとマーガリン!
美味しいですよね〜。

明日 イチゴジャム買ってきま〜す(^o^)/
2016/2/12 22:53
みぞれ鍋が美味そうだ〜♪(❤-❤)/
uuちゃま♪ こんぬつは〜♪ 額がツルブリッケン鳩で御座います<(^-^)/~~

そうか〜 ?・・御幸が原のお店は平日は閉店ガラガラドッシャン♪
なんですね〜 ・・でもその分静かなバーツクを堪能できますね!
しかし、見るからに滑りそうなツルツル登山道ですね〜
意外と、つぼあし踏み抜きより辛いし、あぶいかもですね〜
No.26は素晴らしい写真ですね!!
高山っぽいっす
uuちゃま♪の山ごはんは毎度凝ってますよね〜♪ 羨ましいでつ
今週末に春一番って言ってるので、2週間後位に春到来なのかな〜
意外と短かった冬ですね!(T^T)
uuちゃま♪が後数回雪山に行ける様、炎の祈祷をする事に致しますね!<(^-^)>
お疲れさまでした〜♪ (^-^)/~~
2016/2/12 16:35
こんばんは☆
春は2週間後ですか(;o;)
くぅーーーー(T_T)
あそこも あそこも行きたかったのに…
大丈夫!きっとまだ行けるはず!
後 2〜3回は雪山行きたいです
トホホ…

御幸ヶ原のお店 平日ばかり行くので 開いてるのか閉まってるのかよくわからないんですw
この日は 1〜2件開いていたようですよ
人の気配がしました。
帰りは またコストコへ寄り 学生だらけの焼肉食べ放題へ行き
食べ過ぎてお腹痛くてダウンしました(笑)
つくばは美味しいお店たくさんありそうですがよくわからなくて。。。
オススメのお店 あったら教えてくださいね〜
安くて美味しいとこがいいです(^o^)/
2016/2/12 23:04
バーツクツクボーシ♪
早く夏が来ないかしら
冬も良いけど、やっぱり夏が大好きな夏生れelyです

みぞれ鍋おいしそう〜
最近こんな手の込んだ料理はしないから、うらあましいぞ

今日ねコストコでココアを買に行ったけどマシュマロ入りが売り切れてた
代わりにビックなマシュマロゲット
家にかえってローストしたら美味しかった〜
uuちゃんが持ってるのと同じ?
個々に袋詰めになってないけど、保存はどうするの?
2016/2/13 17:54
マシュマロん☆
アロ〜ハ(*^^*)
向日葵みたいなelyちゃんには夏がお似合い間違いなし♪
この夏は休みジャンジャン申請するけん お供させてくださいなんし

あ あのめっちゃでっかいマシュマロ買ったんだ!
焙ると美味しそ〜
個包装のマシュマロはMUJIで買ったの
季節によってマロンやりんごバージョンもあるよ
今はチョッコレートだったかな
一昨日行った時 マシュマロ入りココア無かったから暫くしたら入荷するっちゃないかな

そうそう
昨日デパ地下で博多のもつ鍋屋さんが出店してて 美味しそーな冷凍もつ買ったけん 今度機会あったらもつ鍋しよ〜(*^^*)
2016/2/13 18:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら