記録ID: 809724 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

雲竜渓谷

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー maruyamasan(CL)
アクセス
電車組ーータクシーでゲートや手前の駐車場まで行けます。

自家用車組ーー駐車場が少ないので注意。手前の神社辺りまで満車。
路駐も多く、雪道不慣れな方が運転するので、路駐の車に突っ込みそうになたり、スタックする場面も。

S東武日光駅07:5308:35滝尾神社 駐車場08:4009:19雲竜渓谷登山口駐車場09:3010:15稲荷川展望台10:3612:04雲龍瀑12:5312:58雲龍瀑13:0014:45稲荷川展望台14:4715:22雲竜渓谷登山口駐車場15:2315:53滝尾神社 駐車場16:55東武日光駅17:0717:10ゴール地点G
コース状況/
コースは明瞭ですが、低山のように至る所にトレースがありますので、どちらか迷ったら確認を。

奥の大氷爆ーチェーンスパイクや軽アイゼンで、ピッケルやストックなしで上がる方も多いですが、滑って滑落しそうな方もいて、怖かったです。
※多分、この日は雪の状態が良かったと思います。

途中に工事の方の簡易トイレあり。(利用OK)

夜が明けてきました。
ひのでー!
日光東照宮から右に入った橋
道路はこんな感じ。車に不慣れなら日光駅のパーキングに停めてタクシーも視野に。
登山届けはコチラに。
ゲートです。ココからが本番。
綺麗な散歩道。
女峰山と赤薙山?男体山より険しく鋭利な気がします。
トコトコ歩きます。
階段を降りて振り返る。
沢コース何度か沢を渡ります。
キター!!!
どーん♪
今年は小ぶり。。。
裏から。えぇ、ヘルメット被りましたよ。ドカヘルw
落っこちた、氷。。。こりゃ、一たまりもありません。。。
高巻き上がります。
見えた!
のんびり昼飯を食べます。
焼酎好きな嫁に持ち帰りたい。
透き通るー
風紋綺麗す
尾根を歩く小動物の道跡
名残惜しいです。
お疲れさまでした。

昨年、行きたくて行けなかった雲竜渓谷に行ってきました。
日光駅から歩きましたが、地味に辛く長かったです(笑)

今年の雲竜渓谷は暖冬の影響で小さいそうですが、それでも充分感動しました。
また来年も雲竜渓谷詣でしたいです♪