記録ID: 809766 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

【六甲全山縦走】試練の道45km、道迷いスキルを遺憾なく発揮

日程 2016年02月08日(月) [日帰り]
メンバー also
天候快晴 0〜8度ほど。
アクセス
電車車・バイク
須磨浦公園駅駐車場を利用。帰りは阪急宝塚駅より電車。

Sスタート地点07:1707:30鉢伏山07:34旗振山07:40鉄拐山07:47おらが茶屋07:4808:06栂尾山08:0808:16横尾山08:1708:33須磨アルプス馬の背08:36東山09:14妙法寺09:44荒熊神社09:4709:50高取山09:5410:00安井茶屋前広場10:0110:06高取山-丸山登山口10:33鵯越駅10:3511:19菊水山11:2211:38天王吊橋11:55鍋蓋山11:5612:08再度越12:0912:14大龍寺12:31桜茶屋(市が原)12:3212:42天狗道分岐点13:05学校林道分岐13:0613:19行者尾根分岐13:23イノシシのある展望地13:27天狗道マザーツリー13:2813:31摩耶山13:42掬星台13:49摩耶別山13:56杣谷峠14:11三国池手前14:1214:16三国岩14:22丁字ヶ辻14:44六ヶ辻14:4514:51記念碑台15:07みよし観音15:0815:12六甲ガーデンテラス15:21極楽渓の岩場15:2315:25極楽茶屋跡15:37カーブ9715:52六甲山15:5916:05一軒茶屋16:13石の宝殿16:24水無山16:39船坂峠16:52大平山17:02大谷乗越17:0417:23譲葉山17:29岩倉山17:38塩尾寺17:3918:02宝塚駅18:0318:03ゴール地点G
間違い満載のコースデータは使用しないほうが吉
コース状況/
全体的に整備されています。案内も豊富にあり基本的には間違いがない…
と思いきや自分は何度もルートを外してしまいました。
初めて歩く方はどなたかのGPSデータを参考にされて歩いたほうがいいような。
自身は直近のmondo20000さんのGPXデータをお借りしました。
この場を借りて感謝いたします。

摩耶山、六甲山山頂付近は雪が多少あるも歩行には支障なし。
自販機、トイレは豊富ですが、六甲ガーデンテラスから先はありません。
その他周辺情報■阪急宝塚駅から数分でナチュールスパ宝塚
男性820円女性1020円
ファブリーズが置いてあった。帰りの電車に便利!(くさいひとはね)

■ 宝塚ソリオ店
駅構内。月曜日は餃子半額なのでたくさん食べました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

日が登ってきました。長い一日が始まる…
須磨浦公園
ボロッボロのトレランシューズ。最後に仕事をしていただきましょう。
日差しが眩しい!
鉢伏
鉢伏
明石海峡
神戸方面
鉄拐山
一端町へ下ります。
歩道橋。みんな仕事頑張っています!
横尾山の登り!階段きっつい!
驚きの青さ!
横尾山頂です。
明石海峡をバックにピース
神戸方面です。
鎖場をズンドコ下ります。
※道間違えています
しばらく様子を見て、違う場所から登ってくる人を発見しルート復帰。
馬ノ背
特に危険はありません。
特殊な地形ですね。面白い。
住宅地を抜けていきます!猫と住人が共存する地域。素晴らしいですね。
妙法寺に着きました!この手前でかなり違う方向へ進んでしまった…
振り返ります。
ふむふむなるほど
荒熊神社です。
玉舐めにゃんこ
なかなかの美形ですな
高取山、三角点
鳥居
鳥居
良い景色です!結構人が多いです。
せっかくなので色々と寄っていきます。
一番奥。
陰に山頂記念碑がひっそりと。
お邪魔しました〜
街中へ下ります。
にゃ〜ん。逃げました。この辺でも二回ほど道間違いw
菊水山の下にあるカフェです。
音楽が流れてきます。こんなところでまったりしたいものです。
延々階段を直登!
神戸の街並み。ビルが多いね!
後を振り返ります。結構歩いたなぁ、でも距離を見てまだまだじゃねぇか…と絶望。
菊水山山頂に到着です!
広い台地になっています。
天王吊橋を抜けていきます。
鍋蓋山山頂です。
大竜寺です。
門まで下ってきました。
摩耶山の麓。水がきれいで魚が悠々泳いでいます。
茶屋。ここで飲料を補充します。
掬星台に到着です。アクセスが良いのでたくさんの人が居ます。
ロープウェイ
これはいい景色ですねー
和歌山の方面まで見えます。
にゃ〜ん
かわいいじゃねえか
藤原商店エイドステーションに到着!体も冷えてきたし休憩&昼食。
温まる〜
ゴルフ場の間をすり抜けていきます。
何度も下界の写真を撮ってしまう。
六甲ガーデンテラス。ジンギスカンの誘惑が…。この辺でまた道間違い。
鉄塔。
誰かが作った雪だるま。
つ…ついに最高点キター!超嬉しいです!長かった!
大阪方面
記念撮影
ピース。手袋に穴が開いてますがな。
鉄塔
鉄塔
三角点
ありがとう!そしてさらば!
崩壊地。迂回の案内もありますので通る際は自己責任で。
塩尾寺。暗くなり始めました。急がねば。
宝塚、見えてきた。
急げ~
ゴールが見えました!ちょっと泣きそうになりましたwww
到着!下山がこんなに嬉しい山行は久しぶりです!
近くの中華屋で爆喰いします。
風呂に入って電車で須磨浦公園駅まで。
各駅停車で27駅か…歩きましたね。お疲れ様でした!

by also

今回遠征最後は六甲全山縦走です。
山に登り始めてから気にはなっていたのですが、距離的に中々訪れることができませんでしたが今回チャレンジする機会に恵まれました。
公称値54kmとなっておりますが、実際は10kmほど少ないです。
前日は淡路のサービスエリアでじっくりと休んで体調を整えて万全の状態で臨みました。

しかし、最大の敵は道間違いだった。案内は豊富なのになぜか道を間違えまくり…
須磨アルプスなんかもう一回登るんかい、と言わんばかりになぜか戻ってるし…
他でも随所でやらかしています。いや、恥ずかしい。そしてこれ深い山ならシャレにならんな、と反省しきりです。
距離的には未知の領域でしたが、平坦、登りは歩くようにしてスタミナを温存しながら進みました。
緩めの下りだけは(ゆっくりですが)走るように心掛け、なんとか駅まで余裕をもって下りることができました。
しかし、自身の目標にしているタイムには届かず…うーん、しょぼい!
次回訪れる機会に恵まれることがあれば、今回の反省を活かしリベンジしたいですね