記録ID: 809838 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

水沢山 時間が空いたので雪山ハイク

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー danby63
アクセス
水沢観音駐車場を利用しました。途中の道路に雪は全くありません。

S水沢観音駐車場08:4810:07水沢山11:11水沢観音駐車場G
コース状況/
林道の雪は、硬い圧雪及びアイスバーン。登山口より少しの区間に雪無し。”山頂へ1.3辧匹隆波弔茲蠕稙擦任后
急登が多いので軽アイゼン、チェーンスパイク等の滑り止め必要です。地元に常連さんはスパイク付き長靴が多かったです。

最初はドライな路面
圧雪及びアイスバーン。何とかチェーン無しで歩いた。
お馴染みユニークな看板
最初の尾根に出るまで、こんな感じ
ここより雪道です
滑り止め装着します。本日はチェーンスパイクで歩きます。
いつも頭が下がります。
肩に出れば展望台。赤城山も天気良さそうだ。
尾根道はトレースしっかりあります。
穏やかないい天気。利根川が光ってます。
山頂に到着しました。
写真では分からないが、富士山が良く見えました。
相馬山、榛名富士、二ツ岳
子持山、小野子山、十二ケ岳。武尊山は雲の中でした。
林間のスノースカイロードです
もうすぐ登山口、でも油断禁物
この林道下りは、滑り止めが必要ですよね。

予定では、数名と秩父の宝登山に蝋梅の花見登山でしたけど、埼玉県西部の雪マークにビビった輩が、嫌がったので中止になりました。
でも、安心してください。関東平野は晴天です。私は山に行きたかったです。

少し前のことですが、職場の先輩と山の話になり「水沢山は手軽に行けて、そこそこに急登で、眺めも良くて楽しいよね」と言われて、そうだなと思っていました。
先輩いわく「家で朝飯食べてから出かけて、登って降りて、昼食は自宅で食べられる。近くて良い山だよ」

そんな訳で、ヒマでしたので自宅の窓から見える「近くて良い山」登ってきました。