記録ID: 809883 全員に公開 雪山ハイキング東海

メンバー nakoe15
天候雪一時晴
アクセス
名倉地区(国道257号線)は積雪は有りませんでした、茶臼山高原道路の下側は部分的に積雪有り、上部の面ノ木周辺では一面の積雪。
下山後は、高原道路は前面積雪が有ります、名倉の国道257号線は雪は解けています。
翌朝に冷え込むと、凍結の恐れが有ります。

Sスタート地点08:0010:24面ノ木10:46駐車場10:47車で移動11:1811:19岩伏山登山口12:11岩伏山12:3912:39ゴール地点G
GPSの電池が無くなり、予備と交換しましたが、それでも作動不良で、ルートを保存出来ませんでしたので、手入力です。
帰宅後、予備の電池も1.3ボルトしかなく、私のGPSは1.4ボルト以下になると、作動不良になるようです。
コース状況/
特に危険個所は有りませんが、積雪時には落ち葉と、雪でスリップに注意。
その他周辺情報アグリステーションなぐらにトイレが有ります。
月曜日は定休日ですが、トイレは使用できます。

茶臼山高原道路の、天狗棚・碁盤石山の登山道入り口。
2〜3cmの雪が積もっています。
右側が碁盤石山、左側が天狗棚へ、今回は左に行きます。
杉林の中を歩きます。
下には、茶臼山高原道路が見えます、雪が積り真っ白です。
ススキの平原に出ました、ガスが出てきて真っ白です。
ススキばかりで、マーカーも見えず、進むべき道が分かりません、安全の為引き返します。
駐車場に戻りました。
岩伏山登山帰路口の看板。
岩伏山登山口の駐車場所です。
ここは下山道の出口です。
高原道路を歩き、登山口に到着しました。
沢を渡ります、少し弱弱しい橋ですが、この橋が一番シッカリしていたかも。
大きな岩。
その隣にも、大きな岩が。
岩・岩・岩です。
ここでは、天気が良くなり、日が差し込んで来ました。
少し心配な橋。
いくつもの橋を渡ります。
補修はしてありますが、心配な橋。
湧き水も有り、沢の水量も多く、意外と保水力の有る山の様です。
立木に大蛇が巻き付いた様です。
歩き易い、杉林です。
分岐点です、登山道には青い矢印の看板が有ります。
前の写真と同じ場所から、これから登る道。
尾根に出ました、木立の間から展望が有るはずだが、霞んでいて見えません。
もう直ぐ山頂です。
岩伏山、山頂到着。
山頂です、記録帳箱が有ります、中は見ませんでした。
下山方面、この岩の横で昼食とします。
山頂からの展望。
展望。
昼食です、今回はカップラーメンではなく、インスタントラーメンに野菜を入れて食べます、寒い山頂で体が温まります。
下山開始です。
落ち葉を敷き詰めた道。
落ち葉の上は滑り易いです。
雪が降りだしました、この先は急傾斜です。
急傾斜にロープが有り助かります。
この下に落ちると危険です、慎重に歩きます。
笠岩の看板。
この岩が笠岩ですか?
それとも、その上のこの岩ですか・
吹雪いて来ました。
前が良く見えません。
巨岩
巨岩
歩き易い、杉林に来ました。
高原道路に到着。
道路の向こう側に、登山道は続いています。
下山後、面ノ木の状況を確認の為、車を走らせました、面ノ木のすぐ手前の道路状況です、5~6僂寮兩磴任后
面の木です、吹雪いていて良く見えません。
面ノ木手前の、トンネル内です、巨大なツララが有りました。

今回は、前回(1月25日)に碁盤石山に登った時に、天狗棚も行こうとしましたが、断念しましたので。
今回はその続きとして、天狗棚まで行く事にしました。
しかし途中まで行くと、雪が降りだし視界が悪く、マーキングも見当たらず、今回も断念しました。
そこで、標高の低く雪の少ない、岩伏山に登ることにしました、
登山開始時は、登山道には殆ど雪もなく、順調に登りましたが、山頂で昼食後下山時には、雪が降りだし暫くすると、吹雪となりました。
下山した時には雪も小降りに成っていました。
面の木はどうだろうと、車で登ってみますと、上に上がるにしたがって、雪の量も多くなり吹雪いていました、道路は前面に5~6僂寮兩磴有りました。
寒波が来るとの事ですので、このまま吹雪くと、明日は天狗棚にも樹氷を見ることが出来そうな予感がします。