記録ID: 809970 全員に公開 雪山ハイキング箱根・湯河原

金時山〜お父さんの山ガール育成計画(その2)〜

日程 2016年02月09日(火) [日帰り]
メンバー Atsumiya, その他メンバー1人
天候晴れ時々くもり
アクセス
金時神社入口駐車場

S公時神社13:5014:12金時宿り石14:1515:20金時山15:4017:05公時神社G
コース状況/
雪道と泥道が半々(2月9日現在)。登るときは滑らない(午後の雪の緩んだ状態)が、下りるときは滑る。娘は下りるときはチェーンアイゼンを装着した(私は装着しなかった)。特に早朝の凍結時は、軽アイゼン又はチェーンアイゼンが必要と考える。
その他周辺情報箱根天然温泉「ての湯」(宮ノ下温泉):平日1,300円だが、17時以降は900円(土日祝日は1,700円)

公時神社から出発です。
金時宿り岩です。
金時山を見上げる。
相対する稜線が目の高さ。
雪道を慎重に登ります。
頂上だー。
天下のお富士は・・・残念。
箱根山も残念。
芦ノ湖。ゴルフ場が目立ち過ぎ。
愛鷹連峰はよし!
バームクーヘンに入れてみました。
おっさんの阿波踊り
娘は何を思う?
明神が岳方面
箱根は箱庭の様
慎重に下ります。
疲れたみたい
ぼちぼちと
下りますか〜
おッ陽もかなり傾いてきた。
急げ!
ありゃ消えてしまった。
無事下山できたことを報告。
最後の1台。

今日は、家の用事で某市役所と某金融機関で手続き。春休みに入った長女には、社会勉強になると考え同席させた。そしてそのあとに・・・山ガール育成計画も実行する(だまし討ち?)。

11時過ぎに一連の面倒な手続きが終わり、いそいそと高速に乗る。今日の目的地は、温泉も楽しめる金時山だ。足柄SAで昼食をとり、山で食べるお菓子類を購入。13時30分過ぎ金時神社の駐車場に到着。13時50分と遅い出発。

雪は思ったより多くなく、チェーンアイゼンをつけないで登っていく。15時20分頂上到着。富士は頂上に雲がかかり残念。ベンチで紅茶を飲みお菓子を食べた。娘は少し疲労気味。ちょっと強行し過ぎたか。

雪が付いた下り坂に、娘は緊張。チェーンアイゼンをつけてあげる。最初は歩き方がぎこちなかったが、そのうち慣れてきて大胆に歩く様になった。金時宿り岩でチェーンを外してあげた。

金時神社の駐車場に到着したのは17時05分。日没間際であった。帰りは、宮ノ下温泉「ての湯」で温泉を楽しんだ後、海老名SAで食事をして、21時過ぎに千葉の自宅に戻った。