記録ID: 810009 全員に公開 山滑走妙高・戸隠・雨飾

妙高三田原山 高谷池泊 火打ちは次回に2016-02-08

日程 2016年02月08日(月) 〜 2016年02月09日(火)
メンバー takijirowmochi0808, その他メンバー1人
天候1日目 快晴  2日目 雪 ガスガス
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
妙高杉ノ原スキー場駐車場 平日なのでガラガラ
リフト料金はシニア割り引きでゴンドラ500円+第3高速クワッド400円
第3高速の営業は9:30からなので30分ほど待っていました。
天気が良いので思いませんが、荒れた日は運転時間も含めて時間調整が必要です。

1日目
Sスタート地点09:4512:07三田原山12:0914:01高谷池ヒュッテ14:1514:19宿泊地
2日目
宿泊地07:3008:00茶臼山08:0509:55三田原山12:57ゴール地点G
12:06 三田原山
コース状況/
三田原山までのルートはすでにしっかりとしたトレースがありました。ドロップポイントからはしっかりとしたルートファインディングが必要となります。
1日目は視界もクリアで問題ありません。外輪山の雪庇に注意が必要です。
2日目は凍ったバーンの上に新雪が乗った状態で、半モナカのところもあり滑走に注意が必要です。しっかりとしたルーファイが必須です。
その他周辺情報やおとく食堂 妙高高原駅前
 五目ラーメン 目玉焼きが乗っていました。定食メニューが充実。
全体的にリーズナブル、こぎれいではありませんがレトロ感覚が好きな人はどうぞ。

個人装備 テレマークスキー クトー シール スコップ ビーコン ゾンデ 行動食 コーラ ツェルト 予備手袋 非常食 水筒 水・湯 シェラフ(1) 食糧(1)

三田原山トレースあり
斑尾山 野尻湖
ナイスなプロポーション
三田原山 山頂
日本海が見えます。上越市かな
外人さんパーティ
雪庇の状況
新潟平野?
火打山 焼山が見えてきました。
三田原山山頂
黒沢池を横断します。
茶臼山を目指して
振り向いて 三田原山
ジーザスな雲
本日の宿泊地 高谷池ヒュッテ
焼けてきました。もうすでに焼山です。
シールつけたまま滑走。雪が良いので結構滑ります。

行き先を2転3転しながら、高谷池ヒュッテ泊りの火打偵察に決定。当初雪中キャンプの予定の食料をそのまま持ち込んだので、当日の火打アタックは翌日に決定。
早々に宴に入りとても山のヒュッテとは思えない。楽しくいただいて就寝。
 翌日も晴天を期待したが、あいにくの吹雪のため火打ちを次回にして、撤収することになる。黒沢池周辺の雪はサイコーでしたが、三田原山から徐々に雪の状態が悪く氷に薄く雪が乗った状態で滑走に難儀する。
 それでもサイコーの景色も堪能でき満足いく山旅となった。サイコーでした。また行きましょう。