記録ID: 810024 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

本高森山

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー kokuzoo
天候快晴!
アクセス

Sスタート地点06:3508:29展望台08:3008:51前高森山分岐08:5310:28本高森山11:0411:47前高森山分岐11:59展望台12:0613:04ゴール地点G

登り始めて1時間
展望台から南アを眺めて休憩
1500m越した辺りから樹氷が見られました
きれ〜い♪と嬉しくなってしまう
まぶしい日差し。じきに樹氷は溶けちゃいそうだね
展望台からはおひとり様分の足跡・・・という事は知ってる人ですネ
前高森山分岐
北川斜面の凍てついた木々が朝日を浴びて一斉に輝きだします
陽に向かう足跡は先週のyama-takeさんのです
一定の狭い歩幅、淀みのない歩調。さすがに山慣れしてる足跡。
さて!ここからはまっさらの登山道♪楽しみです
カラマツが作る影が良い感じ
あちらの尾根もよい感じ♪
今シーズンは雪で笹が埋まるかなぁ?微妙です
山頂が見えた。予定より20分遅い到着
雪は浅い所で10センチ、笹のある深い所で30センチくらい。
すこし早いお昼を済ませて出発
う〜ん!つくづくいい天気だ♪
展望台で最後の南アを楽しんで下ります
春の息吹を感じながら多少雪も楽しめました。
今日も山に感謝です。ありがとう
展望台で最後の南アを楽しんで下ります
春の息吹を感じながら多少雪も楽しめました。
今日も山に感謝です。ありがとう
おまけ。
夕方の伊那山脈、いちばん高く見えるピークが氏乗山。その右下の鬼ヶ城辺りです。い〜い凸凹ですね☆

久しぶりに山に行けそうな休日。
んでも午後早めに帰って来なきゃならないので、近場の本高森山に行くことにしました。
烏帽子ヶ岳とどちらに行くか迷ったけど、先週のyama-takeさんのレコで雪の様子もなんとなくわかったし、先週の暖かさで雪が締ったなら大島山まで行けるかも・・・と淡い期待を抱いたりもして。
結局、遅い出発になったのと、雪に足を取られたこともあって本高森までがやっとでしたが、ラッセルとまではいかないものの少しは雪を楽しめた感じもしました。

山つつじの葉芽がもう緑色になってたり、サンシュユの蕾がはじけそうになってるのをほっこり眺めて、今年は「名のみ」ではない早い春の訪れが来そうかなぁ・・・と感じた山歩きでした