記録ID: 810037 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

天狗岳〜硫黄岳 冬のテント泊初縦走 最高のお天気に恵まれて最高の山旅でした。

日程 2016年02月07日(日) 〜 2016年02月09日(火)
メンバー Yaku
天候7日晴れ、8日晴れ、9日雪
アクセス
茅野駅から渋の湯までバス。

1日目
S渋の湯11:4013:50黒百合ヒュッテ
2日目
黒百合ヒュッテ06:4006:50中山峠08:10西天狗08:2008:40東天狗08:5009:20根石岳09:30根石岳山荘09:50箕冠山10:20夏沢峠10:3012:00硫黄岳12:3012:50赤岩の頭12:3014:10赤岳鉱泉
3日目
赤岳鉱泉07:2008:00堰堤広場07:2008:40赤岳山荘08:5009:30美濃戸口G
その他周辺情報美濃戸口から歩いて1時間半ほどのところにある温泉「もみの湯」に寄りました。
大人500円。脱衣所に鍵の付いたロッカーありました。地元の人で賑わっている温泉という感じです。リンスインシャンプーとボディソープが浴室内に備え付けてありました。脱衣場にドライヤーあり。

渋の湯からスタート。テント装備を背負っているので早々にアイゼンを装着しました。
黒百合ヒュッテまでの道はばっちりトレースついてます。
黒百合ヒュッテのすぐ前の高台からの夕日です。夕日に染められてとてもキレイでした。
中山峠からの朝日
東天狗へ向かうところです。
西天狗から東天狗方面。東天狗をトラバースするルートもトレースありました。急斜面なのでトラバース道は少し怖かったです。
東天狗から見た西天狗
東天狗から根石岳方向に向かってきました。ここが少し怖かったです。風も強かったです。
夏沢峠へのルート。トレースはばっちりついてます。
夏沢峠。硫黄岳に向かいます。
急登で荷物が重いとけっこう大変でした。
ケルンに導かれて登ります。風が強くトレースの上にパウダースノーが積もっているといった感じです。
硫黄岳からの横岳、赤岳、中岳、阿弥陀岳。
最高の景色でした。
辿ってきた方向です。
天狗岳が遠くに見えます。
赤岩の頭からの赤岳、横岳方面。
赤岳鉱泉に到着しました。

by Yaku

今年から雪山テント泊を始めて、今回は初の縦走でした。
天候に恵まれて、またトレースもバッチリ付いていたので道に迷うことなく赤岳鉱泉までたどり着くことができました。天候はよくても稜線上は風が強く何度か風に煽られてしまうことがありました。特に危険箇所はありませんでしたが、東天狗から根石岳への間は少し怖く感じるところもありました。