記録ID: 810095 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山(黒檜山・駒ケ岳)

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー oyaikasakasa
天候赤城山〜太平洋側は晴れ。日光方面は曇り。
アクセス
前橋駅8:45発の直通バスに乗車。(座席がほぼ埋まる程度の乗車率でした)

Sあかぎ広場前バス停09:5610:03赤城神社駐車場10:08黒檜山登山口駐車場10:14黒檜山登山口10:29猫岩11:14黒檜山大神11:16赤城山11:2111:25黒檜山展望台11:5311:57赤城山11:5812:20大タルミ12:30駒ヶ岳12:3213:05駒ヶ岳大洞登山口13:10ゴール地点G
コース状況/
凍結箇所が晒されている部分はほぼない、フカフカの新雪でした。アイゼンの種類は人それぞれで、私はチェーンスパイクで十分だと感じました。少数ながらアイゼン無しの人もおられました。
その他周辺情報13:15のバスに間に合えば、富士見温泉で1時間強温泉に入って、富士見温泉初15:15のバスで前橋駅に戻れます。(私は入らずにそのまま帰りました)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

あかぎ広場前のバス停を降りたところに、周辺地図があります。
バスにお釣りは用意されていないので、料金ジャスト(1,500円)を準備しておくと速やかに下車できます。
中央が黒檜山、手前が駒ケ岳です。
黒檜山と駒ケ岳の麓にある大沼。ワカサギ釣りのテントがたくさん張られていました。
大沼を左手に見ながら黒檜山登山口を目指します。
車道の袖にある登山口。アイゼン等の準備をします。
雪はフカフカ。急登です。
時折、林を抜けて視界がひらけるので、飽きません。
トレースはしっかり。
尾根に出ると日光方面への視界が一気に開けます。
山頂は賑わっていました。
山頂から数分奥に進むと展望台に着きます。
大沼も見下ろせます。
男体山と白根山も。
山専用サーモスでカップヌードル。十分、作れました。
スープパスタも試しましたが、こちらは少々無理があってボリボリの部分が残りました。
来た道を戻って、尾根伝いに駒ケ岳に向かいます。
徐々に群馬県から栃木県にかけての平野が広がります。
駒ケ岳に到着。関東平野への展望が開けます。
栃木県方面。
駒ケ岳山頂からのパノラマです。左が奥日光方面、右が関東平野。
山頂からしばらく進んで、この標識が見えると尾根道を外れて下山道に入ります。
標識から30分程の道のりです。
登山道を終えて右方向に少し進むと、再び「あかぎ広場前」のバス停です。
13:15のバスに間に合いました。さよなら〜。

雪質はさらさらのパウダー状で、そのままかき氷ができそうでした。雪山も満喫できて、ご褒美の景色も素晴らしく、しかも距離・標高差もチャレンジしやすいということで、ぜひまた来たくなる山でした。