記録ID: 810100 全員に公開 山滑走八ヶ岳・蓼科

車山 BC ふわふわパウダー 北面はなんとか滑走可能に

日程 2016年02月10日(水) [日帰り]
メンバー Fujimori-W
アクセス
車山肩の駐車場に車を駐めましたが、前日に降った20cmほどの雪が除雪されていませんでした。強引に突っ込みましたが、四駆で無いと少し苦労するかもです。

車山肩駐車場-車山-車山肩駐車場
コース状況/
登山道はすっかり雪で埋まりました。今日の時点ではスノーシューあるいはワカンがあった方が歩きやすいと思います。つぼ足だとひざ程度で沈みそうです。

霧ヶ峰に向かう途中。木が真っ白でした。
車山肩駐車場。除雪されていませんでした。
冬季も利用可能なバイオトイレ。
ビーナスの丘側斜面も雪が増えました。おそらくこの先の沢渡スキー場跡斜面も問題無さそうです。
ころぼっくるひゅって。
車山山頂に向かいます。いつもは風で雪が飛ばされていることが多いこの場所ですが、今日はなんとふわふわさらさらの雪が一面に積もっていました。
さらさら...
自分のトレースを振り返ります。
途中から山頂直登ルートに進みます。
巨大な雪庇が出来る場所も、今年は雪が少ないためにまだ成長していません。
急斜面をトラバース気味に登っていきます。雪が少ないところは、下のカリカリバーンでスキーが滑りやすかったです。
今日の2本目はこの看板のところから滑り始めました。
ここから北側の斜面の様子。滑るには問題ありません。
山頂に向かいます。
登山道に合流。登山道も30cmほどの新雪に埋もれていました。
車山山頂に到着。
八島湿原方面。北アルプスは雲の中。
鷲ヶ峰。そろそろ滑れそうに見えます。
三峰山。真っ白!。今週末は雨予報なので、出かけるなら明日がチャンスかな。私は仕事で出かけられないのが残念。
浅間山方面。浅間山も雲の中。
殿城山。少し藪が目立ちますが、そろそろ滑れるのかな。
八ヶ岳方面。
蓼科山。おそらく上部は今回の降雪で滑れそう。ただし下半分が心配です。
赤岳は風が強そう。
富士山、南アルプス方面。
では滑り始めます。まずは登山道を少し戻ります。
この辺りから北面に滑り込みます。なだらかなところは雪が薄いので踏み抜かないように注意しながら。
最初の段差のところから雪が増えます。
北面中央の斜面をまず滑ってみます。
吹き溜まりは30から40cmの新雪でした。
見るからに最高の斜面(^^)。
ディープパウダーを楽しみました(^^)。やっぱりここは吹き溜まるんです。
登山道を車山肩に登り返します。
そして車山山頂方面へ。
2本目は山頂まで行かずにここから滑り始めます。
このラインは以外と滑りやすかったです。
北面西側のいつものパウダーバーン。滑るにはほぼ問題ありません。
気持ちイイ!。
大きなスプレーが上がるのを感じながら滑ることが出来ました(^^)。
登山道まで滑り降りてから今の斜面を振り返ります。
シュプールをズーム。
今日はもう満足したのでこれで帰ります。
今日お会いした地元のBCスキーヤーがたった今滑り始めました。気持ちよさそう!。

前日に霧ヶ峰周辺でもそれなりの降雪があったことから、この日の朝、車山の積雪状況を確認しに出かけてきました。
前日の降雪ですが、車山肩で20cmほど、車山北面の吹き溜まりでは30から40cmのふわふわの新雪が積もっていて、気持ちよく滑ることが出来ました。
今回で車山北面はぎりぎり滑れるようになったかなと言うところですが、あとひと降りあれば顔を出している藪も埋まり快適になると思います。
ただ今週末は大雨の予報なんだよなあ。残念(^^;。

詳細は以下をご覧下さい。