記録ID: 810119 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

御前山(↑大ブナ尾根・↓栃寄方面→奥多摩むかしみち)

日程 2016年02月10日(水) [日帰り]
メンバー kaz01, その他メンバー1人
アクセス
「水と森のふれあい館」隣接駐車場より

Sふれあい館隣接駐車場08:3308:38奥多摩湖バス停10:07サス沢山10:1411:37惣岳山11:3812:12御前山12:4812:49御前山避難小屋12:5613:59トチノキ広場14:0214:42御前山登山口14:58境橋バス停14:5915:01白髭神社16:34水根バス停16:34水根駐車場16:36奥多摩湖バス停16:3816:39ゴール地点G
コース状況/
登りで使用した大ブナ尾根は急登続きでした。
前半の惣岳山までの間、凍結急登箇所注意。特に下山の場合は要注意!(下山は使用していませんけど。)
下山で使用したルートで、トチノ木広場〜御前山登山口の間は、倒木の為通行止めでした。迂回ルートの林道は、積雪や凍結箇所多数で一度外した軽アイゼンをまた付ける羽目に。

2週連続で奥多摩の山に来ました。(屋根付き駐車場しかも無料!。)
奥多摩湖より、今日登る御前山を見上げる。(マブシ〜。)
小河内ダムを見た時、帰りにダムカードをゲットしようと思った。(結果、タイムオーバーでもらえず・・・。)
ダムを渡った所。ココの奥に登山道入り口が有ります。
イキナリ雪が有ったので、軽アイゼン付けてスタート。
コレから雪がドンドン増えてくると、思ったら?。
雪が無くなった。
しかも、急登です!。
また雪が出てきた!。
足元ガチガチ。
スタートからズット急登です!。(しかも風が強く顔の右半分が痛寒い。)
あーココは、平和ダー。
展望が開けた所が有りました。
(イイ眺めです。)
アップで小河内ダムと駐車場。
(おおーウチの車が見えるゾ!)
キレイだなーと、思って写真を撮っていたら、この辺りがサス沢山だと気が付かず、通り過ぎていました。
岩で歩きずらい所も有ります。(いつの間にか風がやんで汗ダクに。)
アッ富士山だ!。
ココは結構な急登ですがステップを作ってくれた、先人達に感謝です!。
妻は、このルートで下山するのが、怖いと言っていた。
(確かに、私達ではコケまくるでしょう。)
下から見えていたココのピークが、惣岳山だと思っていました。
登ったら先にもピークがあった。
ココは気持よく歩けた所です。
汚れないので手を着いた方が早いです。
惣岳山に到着。ココまで急登続きで結構大変でした。
御前山へは、少し下って登り返します。
突然突風が吹いて雪が舞い上がる。(顔に当たって痛冷たい。)
展望が良かったので、チョット寄り道。(ズボズボです。)
イイ眺めですねー。(山の名前が分かりませんが。)
少し進んだ反対側の展望地で、富士山が良く見えました。
コチラは、先週登った、三頭山ですかね。
キレイだなー。でも、三頭山で見た時の方がモット凄かった。
ようやく御前山山頂に到着!。
アッ丹沢だー。
反対側は雲取山。
フッフッフッフッ・・・!。
下山は違うルートがいいと、案内版を見る妻。
(あんた地図見ても分からんでしょ!。)
かなり遠回りになりますが栃寄方面へ下山です。途中に避難小屋がありました。(トイレ付き・使用可)
中を覗いて見たら、広くてキレイでした。
避難小屋付近から大岳山が見えました。
コッチのルートの雪はサラサラだー。
軽アイゼンで滑ってコケル。
(爪が短くて役不足。)
林道に出た所でアイゼン外しました。(少し先には、雪が有りませんでした。)
作業中の脇を通して頂く。
フッフッフッフッ・・・!。
(さっきより大き目!*当社比。)
途中にもトイレが有りました。
カチカチに凍っている所が出てきたので、また軽アイゼンを装着。
下って来ると、登山道入り口が有りましたが、通行止めでした。
(気付かず林道で戸遠回りした様ですが、結果正解でした。)
境橋に出ました。ココからバスで帰るつもりでしたが・・・。
バスはしばらく来ないので、歩く事にしました。(トンネルの中は超怖いです!。)
道路は危ないので、奥多摩むかし道に降りて歩く事にしました。
途中に吊橋が有りました。(定員3名までです。)
橋の上から惣岳渓谷を見下ろす。
コッチの吊り橋は定員5名。
奥多摩むかし道に降りて来て良かった。
しばらく進むと、登山道の様な道になった。(ココからが意外と大変でした。)
小河内ダムが正面に見えて来た。(この時、もうすぐ駐車場に着くと思った。)
分かりずらい分岐が幾つか有り不安になりながら歩いていると、民家の脇に出た。
先程まで居た御前山が見えました。(左の一番奥の山の下から、ズット歩いて来ました。)
登ったり降ったり、分岐も多いです。(しかも、登山地図とGPSの現在位置が違う。)
どうやら間違っては無いようです。
(間違って、お邪魔しちゃいそうです。)
ようやく道路に出てホットして歩いていると、デカイ変なのがいました。(ヘッテン点けている時、会いたくナイな。)
ようやく帰って来ました。今日は、予定外の長い道のりでした。(この後、ダムカードをもらいに行ったら4時で終了でした・・・。)

by kaz01

2週連続で奥多摩の山へ行きました。
前回、三頭山から御前山を見た時、次に登る山を決めていました。
以前に大岳山にも登った事が有るので、御前山に登れば奥多摩三山すべて登った事になるので、今回登る山選びは、すんなりと決まりました。

車は、水と森のふれあい館横の駐車場に止めます。
奥多摩湖から、これから登る御前山を見上げると、最初から急登が始まるのが見えました。天気は快晴でしたが、強風でした。

駐車場から、歩いて小河内ダムを見ながら登山道へ向かいます。
(他にも2名の登山者がいました。)
登山道入り口から雪だったので、最初から軽アイゼンを付けます。
登り始めは雪が有りましたが、最初の急登は雪が有りませんでした。
アイゼンを外すのが面倒で、そのまま登って行きましたが、徐々にまた雪が出てきました。最初の雪は、カチカチで急登場所はお助けロープもありました。
下りの場合は、ロープを掴まないと危ない位の凍結状態です。
(風も冷たく風が当たる顔半分がとても寒かった。)
しばらくすると奥多摩湖を見渡せる展望地が有ります。この登りルートは樹林が多いので、突然現れた大展望でした。
徐々に積雪が増えて来る頃、いつの間にか風が収まり雪景色がキレイに見えました。
しかし、急登を登っていると汗ダクになります。
あとこの時、軽アイゼンではなく、チャンと爪のあるアイゼンを買った方がイイかなと、思う位の急登でした。
惣岳山に到着すると、すぐ目の前に御前山が見えます。
御前山へは、少し下って登り返しますが、登っている時に突風が吹いて舞上がった雪はとてもキレイでしたが、顔に当たって痛かった!。
これでは、山頂で休憩は出来ないだろうと思っていましたが、山頂に到着すると、また風が収まりました。
急登続きで大変でしたが、ようやく御前山山頂に到着しました。
ほぼ無風状態の中、山頂で休憩していると、妻が下山は違うルートがいいと言うので、避難小屋経由で栃寄方面出て境橋からバスに乗って帰る事にしました。

コチラのルートも雪が多いですが、表面の雪はサラサラでした。
林道に出ると雪はまだ有りましたが、先の方に見えた道には雪が無かったので、アイゼンを外して歩きます。
しばらく歩くと、凍結箇所や積雪でツルツル状態だったので、またアイゼンを再装着、溶けている所は、面倒だったのでアスファルトをアイゼンのまま歩きました。

境橋のバス停に出て、時刻表を見るとしばらくバスが無いので、歩いて帰る事にしました。しかし、道路には歩道が無く、長いトンネルを歩いている時、トテモ怖かったので、すぐ下に見えた奥多摩むかしみちに降りました。
この道の途中には、2箇所の吊り橋と惣岳渓谷の景色があり、道路を歩いて行くよりも全然イイのですが、登山後の私達には、大変長い道のりでした。
むかしみちの後半は、登山道になり分岐が多く登り降りで、とても疲れました。

ようやく駐車場に出ると、そのままダムカードを貰いに行きましたが、ダムの守衛さんに4時で事務所は終わりましたと言われ、ふれあい館も水曜は定休日の事。
結局ダムカードはゲットできませんでした。

今回は、想定外のルートで下山して、時間もかなり掛りましたが、期待していた雪山登山を楽しめました。
今回、御前山に登る事が出来たので、これで奥多摩三山登山を達成です!。
(またいつか、訪れてみたいと思います。)