記録ID: 810143 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー yamabato2015
アクセス
秦野戸川公園前24時間有料駐車場

S大倉バス停06:4007:10観音茶屋07:10雑事場ノ平07:30見晴茶屋08:10駒止茶屋08:50天神尾根分岐09:10花立山荘09:2010:00塔ノ岳11:0011:00金冷シ11:20花立山荘11:4011:50天神尾根分岐12:10堀山の家12:2012:40駒止茶屋13:00見晴茶屋13:40ゴール地点G
コース状況/
金冷し〜塔の岳が雪

雪がところどころにありますが、歩くのに支障はありません。
平日なのに、たくさんの人が登ってます。
花立山荘から望む富士山です。快晴の空をバックに美しくそそり立ってます。
ここまで来ると、塔の岳頂上が近いと感じますね。
金冷しまでの間の下りが危なそうなので、チェーンスパイクを装着・初体験でしたが、シッカリしてます。さすがmont-bellです。
さっそく、こんな道。チェーンスパイク着けて、正解でした。
金冷しの標識‥あたりは雪です。
頂上直下から、相模湾、美しい国ですね。
自然の贈り物‥木々の付いた雪‥溶けて氷‥シャンデリアの様です。またまた、美しいものが見られた。
塔の岳頂上です。良い絵です。
拡大しすぎ、でも、毛並が美しい。この子に会うのも、今日の山行の目的の一つ(これだけかも)でした。
いつもの定位置です。ベンチの雪を寄せてくれた優しいお兄さん(ヤマレコの記事で読みました。…みんなで感謝しましょう)。そのおかげで、彼が座っている場所には雪はありまでん。
なんか、手出してるし。
こちらに来ます。立派な体格になりました。人間の食べ物ではなく、猫用をあげたいですね。
というわけで、コンビニで調達した缶詰です。
コンビニ袋を敷いて、カンズメの中身を置きました。夢中で食してます。
又ねって、言ったら、ニャオー‥気のせいかな。頑張ってね。
このあと、尊仏山荘情報‥あの猫は穴蔵があるらしいとの事。本当かな?でもそうだったら、今年の冬も問題無いよね。
尊仏山荘内‥ささやかなお弁当、そして、いつものスーパードライ‥500円で少し早い昼食です。食事は塔ノ岳の猫ちゃんを優先しました。
下山です。シャンデリア‥別の名前があるんでしょうね。その中をくぐっております。‥雨氷って言うのかな??
氷になる前‥雪の状態もかなり美しかったんでしょうね。
快晴に恵まれて、今日はラッキーでした。

今日は快晴に恵まれました。起きた時間が予定より1時間遅れでした。
今日の目的は
\磴療礇粒戮鮓て見たいし、歩きたい。
塔ノ岳の野良猫ちゃんに会いたい。
それで、猫用カンズメをコンビニで買おうとしたら、置いてないところもあるんですね。2店目で入手。
天神尾根分岐と花立山荘の間で、チャンプさんに会いました。昨年7月から塔ノ岳は6回めですが、このうち3回はお会いしてます。尊仏山荘、みやま山荘まで荷揚げしているそうです。名刺戴きました。昨年、登頂5000回でチャンピオンの称号を得て、それで、チャンプさんて、呼ばれているようです。
花立で下るところからチェーンスパイク着けました。歩きやすくてとっても、良いですね。
金冷しから塔ノ岳までの間、木々につらら?氷が着いていて、シャンデリアの様でした。太陽の光を反射して美しいですね。
塔ノ岳、猫ちゃんはいつものベンチに座ってました。雪かきしてくれたお兄さんありがとう。猫用のカンズメあげました。‥マグロ&カツオ入りです。そのご、自分の食事を尊仏山荘で撮りました。ビールがおいしいです。
 今日は戸沢山荘からアプローチしようと思っていたんですが、雪の状況が不明だったため、大倉からの山行にしました。戸沢から登ってきた人たちからの情報では1000mを来れたところから、雪で、チェーンスパイクを履いてました。天神尾根は日陰になっているので雪が残っているんですね、大倉尾根は花立山荘より上の花立の途中からチェーンスパイクが必要でした。
楽しい、登山者のみなさんはフレンドリーでとても楽しい山行でした。

ぶれます。傾いてますが、みなさん気がかりな猫ちゃんが映ってます。
お暇なかたはどうぞ↓

P.S.
 花立山荘直下の階段、私は天国の階段って、勝手に思っていたんですが、他の人は地獄の階段っていっていて、本当はどうなんだろうと思ってました。
今日、お姉さんから教わりました「7分坂」と言うそうです。7分で登れれは、普通だそうです。…それで、タイム計りました。…yamabato2015はちょうど7分‥途中2度の立ち止り=休憩を入れて7分ですから、一応、合格ですかね。

更にPOST SCRIPTです。‥2月11日追記
2つのトラブル
一つ目‥7分坂の下の階段で、左足ふくらはぎが攣った事。
   優しく、声をかけてくれたお姉さんありがとうございました。言いつけ通りに
  そのまま耐えていたら、再び歩く事が出来ました。
   家に帰って、湿布を貼ってますが、完全には回復はしていません。もう少し
  時間がかかりそうです。
二つ目‥mont-bellの靴、購入して初めて使用しました。
    結果は足首、特に右のくるぶしより上の部分がこすれて、下りは難儀しまし
   た。
    この靴、ミドルカットにしては、中途半端に高い。
   このメーカー、やはり、米国人に足を合わせている様に思えます。
   今日(11日)、お店に靴の修正を頼みました。1週間かかりそうです。日本
   人スタッフはとても親切です。
    同時にネットを参考にして、自分なりに考えてみました。修整はそのままお
   願いするとして、解決案を見つけました。ミドルカットの高さを低くすれば
   改善できそうです。⇒中敷きのかかと部分を2cm程度高くすると、当たりに
   くくなりそう、この方法をとると、前後に余裕が無く、爪が当たりやすい靴で
   も足が前にずれにくくなりそうです。1週間後試してみます。
    参考までに、mont-bellの前に履いていたキャラバンの靴に同様にかかと
   部分を底上げしたら、足首も親指も当たりにくくなりました。後は底上げした
   場合の副作用が無いかを確認します。