記録ID: 810193 全員に公開 ハイキング房総・三浦

房総の三郡山(時間切れで安房高山は次回へ)

日程 2016年02月10日(水) [日帰り]
メンバー heroherokame
天候晴れ 西風が強し
アクセス
国道410号奥畑バス停前の駐車場からスタートしました。

S奥畑バス停10:3411:19郡界尾根分岐12:35笹郷山12:4014:20三郡山14:4515:30尾崎分岐16:50奥畑バス停G
ゆっくり歩きましたが、後半はバテました。
コース状況/
・高宕山登山口〜郡界尾根分岐:関東ふれあいの道でよく整備されています。
・郡界尾根分岐〜三郡山:危険な場所はありませんが、ヤセ尾根や急坂は注意して歩いてくだい。標識や目印テープが多数あります。
・下山の郡界尾根〜尾崎:標識は少ないですが、目印テープあります。
・尾崎〜奥畑駐車場:国道410号を歩きました。トンネル2本ありました。

備考 今回は郡界尾根〜三郡山337m〜安房高山〜尾根道〜清和県民の森手前〜奥畑駐車場を計画しましたが、時間切れで安房高山には周回できませんでした。

奥畑バス停前の駐車場(無料)に駐車しました。
車3台だけです。
奥畑バス停の時刻表。便数が少ないです。
ここが登山口です。高宕山と同じ登山口です。
関東ふれあいの道でよく整備されています。
これから進んでいく郡界尾根方面が望めます。
八郎塚分岐です。高宕山方面(直進)に進みます。
高宕山方面との分岐です。三郡山方面(左折)に進みます。
郡界尾根はこんな感じ。
人とも会わず静がです。
急坂のロープ。数か所あり最長15mくらい。足場が悪いので注意して下りました。
このような看板ありました。
「ここから三郡山まで2時間。道は荒れていると・・」
椿の花。他の花は見つけられませんでした。
小さいピークの登り降りが連続します。
体力が奪われ、足が重くなってきます。
鹿野山方面です。
八郎塚と高宕山方面
コースには、ピンクや緑のテープと看板も多数あり、助かりました。
途中の笹郷山308mの山頂です。展望ありません。
中央の奥の山が「三郡山」。まだまだ遠いです。
途中の岩場です。天気が良く気持ち良いので小休止。
右側が尾根道で、崩壊しても木の根が生きものみたい・・
ブドウみたいに見える木の実。葉っぱ無いです。
ヤセ尾根です。足元注意して通りました。
これをくぐれば、もう少しでも山頂です。
山頂に到着。時間もかかり疲れました。森の中で展望は無し。
14:30と遅い昼飯。コーンポタージュとおにぎり+パンを急いで食べます。
時間切れで安房高山方面は断念。
ピストンで戻り、尾崎方面にエスケープしました。
尾根道が続き、下山していきます。ピンクテープあります。
ここから川を対岸に渡ります。標識あります。
ササ薮を登り切ると、芝生の広場に出ます。
イノシシは、まだ捕獲されていません。
国道に出ました。ここから国道を歩きます。
国道の標識。
トンネル2本を超えて・・
暗くなる前に、無事に駐車場に到着しました。
おまけ!
我が家に戻り「レディ:ミイ」と一緒にお風呂です。
お風呂大好きネコなのだ。
おまけ!

地元であり、数年前に登った低山です。
今回は、郡界尾根〜三郡山〜安房高山〜安房高山の尾根道〜奥畑駐車場を計画しました。
特に三郡山〜安房高山のルートは初めてなので、ワクワク気分でした。

しかし、
スタート時間が遅いのに加えて、小ピークが多くて時間が掛かってしまい、三郡山の山頂で時間切れ。あまかった。
ピストン+エスケープルートを利用して、日没前までになんとか駐車場まで戻ってきました。

三郡山の山頂近くで下山される男性1名にお会いしただけで、とても静かな山行でした。また適度にバテましたので、大満足です。
次は周回してきます。