記録ID: 810249 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山poire, その他メンバー2人
アクセス
岐阜公園の駐車場利用(300円)

S瞑想のこみち登山口(岐阜公園)11:0012:45金華山山頂14:1015:00岐阜公園(七曲登山道経由)G
カメラの日時設定がされてなかったので時間の詳細は分かりませんが、三歳児の足で登り(瞑想のこみち)1時間45分くらい。(休憩三回含む)
下り(七曲り登山道)山頂から岐阜公園まで45分くらい。(休憩一回含む)
コース状況/
幼児連れの場合、瞑想のこみちは後半に足場が悪くなりますが、きちんと手を繋いだり後ろから支えるなどすれば問題ないと思います。

その他周辺情報山頂にレストラン有り。

岐阜公園内の登山口から出発 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 岐阜公園内の登山口から出発
良く整備されて歩きやすいです 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 良く整備されて歩きやすいです
馬の背登山道との分岐。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 馬の背登山道との分岐。
所々道標があり目安になります 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 所々道標があり目安になります
落石注意の看板あり 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 落石注意の看板あり
後半は足場が悪くなります 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 後半は足場が悪くなります
お天気も良く見晴らしがすばらしいです 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す お天気も良く見晴らしがすばらしいです
最後の登り。
山頂レストランが見えてます 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
山頂レストランが見えてます
山頂からは乗鞍岳や御嶽山 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 山頂からは乗鞍岳や御嶽山
中央アルプス
青い空に白い山並みが綺麗です 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
青い空に白い山並みが綺麗です
頑張ったご褒美。
山頂にあるリス村でリスさんと遊びました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
山頂にあるリス村でリスさんと遊びました
下りは七曲り登山道 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 下りは七曲り登山道
道も十分広く危険箇所はありません 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 道も十分広く危険箇所はありません
七曲り登山口に下りてきました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 七曲り登山口に下りてきました
岐阜公園までは少し住宅街を通りますが、所々看板が設置してあるので迷うことはありません 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 岐阜公園までは少し住宅街を通りますが、所々看板が設置してあるので迷うことはありません
岐阜公園に戻ってきました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 岐阜公園に戻ってきました。

by poire

この日はお天気も良く山頂からの眺めも良かったです。
全体的に良く整備されて歩きやすい道でした。
3歳の息子も『お山歩くの楽しいね』とご機嫌で歩いてくれました。
ただ瞑想のこみちは足場の悪い箇所があるので幼児連れで下りに使うのは避けたほうがいいかなと思いました。