記録ID: 810357 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

高原山下見(スノーシュー)

日程 2016年02月10日(水) [日帰り]
メンバー manjuh
天候強風 大間々台の駐車場以上は雪
アクセス
県民の森との分岐の後のチェーン着脱場から凍結していたのでオートソックをつけました。慎重に運転しましたが、特に不安を感じることもなく登れました。
帰りは、駐車場から3kmほど下ると、あとはほとんど融けていました。

Sスタート地点09:3010:13小間々駐車場10:59大間々駐車場11:0113:15折り返し地点14:46大間々駐車場14:4715:22小間々駐車場15:2315:47山の駅たかはら15:49ゴール地点G
コース状況/
特に危険はありませんが、ルートがわかりにくかったです。
ずっとスノーシューをつけたままでした。雪が重かったです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

山の駅たかはらの駐車場入り口。
除雪はしっかりされていました。
大間々台の自然散策路入口
結構沈むので、すぐに引き返して、車道歩きに変更
全くのノートレース(^^)
結局、今日は一日中スノーシューを外すことがありませんでした
大間々台です。
展望台に登りたかったけど、風が強すぎて断念!
風が強いので林間コースを進みますが、ルートがよく分かりません。テープをたまに見つけながら、地図を広げながら、何となく道を探しながら登りました。
見晴コースとの標高差50m位ですが…はじめてこんなにラッセルをして体力の限界…時間もリミットになったので、記録を残して下山
ウサギの足跡…盛り上がってる!!!
すごい
風のせいで、自分のトレースがほぼ消えるほどで…一日中、真っ平らな雪の上のスノーハイキングでした!
我らが筑波山!!

by manjuh

スノーシューを楽しめるかと、前々から気になっていた高原山。期待どおりでした!むしろぴったり過ぎて、そして風が強くて、稜線にすら辿り着けず…でも良い経験でした。
そして、何よりもオートソックの威力を確かめられたので収穫でした。アクセルワークさえ気をつければ、まず大丈夫でしょう。4輪つければ、後輪の不安も減る気がします。今回は前輪だけでしたが、問題はありませんでした。先日、スタックしたスタッドレスの車に貸してあげたら(サイズが全く合いませんでしたが)、見事に脱出成功でしたし…耐久性が気になりますが、効果はなかなかです。ただ情報が不足している気がします。気をつけながら、どこまで安全に使えるのか今後も確かめていきたいです。