記録ID: 810387 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

メンバー nisihajime
天候雪のち晴れ
アクセス
檜原山は国道212号線、耶馬渓ダムの登り口より中津寄りに行ったところに県道2号の分岐、「九州百名山檜原山」(旧だけど)の看板があるのでそれに従って正平寺まで登ったらよい。
一尺八寸山は昔はドマイナーな山だったが、今は国道212号奥耶馬トンネルの中津側に入口の看板があるのでそれに従う。

S檜原山登山口08:5009:00正平寺本堂09:10分岐09:40檜原山09:5010:00分岐10:10正平寺本堂10:20檜原山登山口10:50一尺八寸山登山口11:5012:20一尺八寸山13:0013:40一尺八寸山登山口G
コース状況/
どちらも初心者に優しい、ハイキング山
その他周辺情報山国に温泉館があるが、今回は日田の琴平温泉で露天風呂。

正平寺の駐車場まで登ってきました。ここから散歩の始まり
小さいけれど見どころいっぱいです
名水があるそうな。辺りは坊舎が立ち並んでたんだろう
ちょっと変わった鳥居。神社とは違う
梵字!正に英彦山修験道の六大寺。神仏習合の動かぬ証拠。
切り株の中に仏さま
本堂の左側が登山道です
ご住職が自ら山の整備をされているそうです
岩のトンネルやら岩窟やら、修験場らしきものが所狭しと
針の耳に挑む。心の卑しい人はどうなるかってくだりはもはやお約束
竪穴なので結構大変だぞ
潜った岩を今度は上から渡る。つまり珍しい「山のループ橋」ってことになりますな。
もう雪は降ってません。
上宮。三宮一式のこの形、英彦山中宮や雷山上宮と同じだ。
残念ながらガスガスです
山頂には全く見晴らしはない、でも静かで落ち着く。
行者岩、護摩焚き岩とあります。
ここで焚いたらむせるやろうなあ。
弁天岩はかなり巨大です
その他金剛岩だの大神宮岩だの天満宮岩だのいっぱいありますが、あとの方はなんか後付けっぽいなまえですな
ココが行と帰りの分岐点。
下山後、檜原山の北側のボロ林道を一周。雁股山登山口にショートカット出来ることを確認しました。
一尺八寸山に登ります。難読山名日本一で有名になったのでこんなに立派な案内があります。
すっかり晴れたなあ
作業道みたいのを単調に登るのって意外とつらい
道が平らになる。メサの上に出た模様。
すきだーこういうところ。
何と林道は稜線そばまで来てる
人工林も冬ならばまたよし
でもやっぱり天然ものが良い
なんじゃこりゃ、「一尺八寸山」に来たのに「フォレストパーク」と書いてある。でもこの鐘の音が実にいい。
なんちゃって、ちゃんと「一尺八寸山」の標柱が、しかも難読山全国一位」と書いた新しい石柱が。でもこれって誤解が…
道の駅で買ったハーブウインナー

僕:大佐、本日ボルネオもとい…カリマンタン山攻略作戦についてご説明します。
D大佐:うむ
僕:本日のわが軍はまず、カリマンタン山の東方2kmに位置しますカリマンタン峠よりカリマンタン山を電光石火の突撃により陥落せしめたのち、スマトラもとい…キョウヨミ岳へ進軍、最終目的地「イヌガポール」へ侵攻いたします。
大佐:イヌガ岳ではないのか?
僕:原住民の言葉ではそういうらしいですな。なお、ご存知の通り、イヌガポールは東洋一の大要塞「オイヅルイワ要塞」に守られており難攻不落と言われております。
しかもキョウヨミ岳の麓は藪と岩場の難路…
大佐:貴様…臆したのか!!
僕:決してそんなことは…準備は万端、万が一にもわが軍の負けはございません!
大佐:もちろんだ。何しろわしが直々に指揮を執るのだからな!わっはっはっは。
僕:さすがは大佐でございます!
大佐:今度ヘタレな言葉を使ってみよ、今度は貴様の顔をハンバーグにしてやる。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

僕:大佐。思ったより雪がよく降りますな。天もこの一戦に興奮しているようです。
今トンネルを抜けました。おおお、これは美しい…。大佐?いかがしました?
さっきからスピードを上げたり下げたり。
大佐:うむ、その…次の道の駅で作戦会議を…しよう。
僕:ははっ

僕:何ですと!?
大佐:…面目ない
僕:この雪でチェーン持ってきてないってアナタ!山に登れてもどうやって帰るんですか。
大佐:面目ない
僕:私大佐とお国のためにこの完璧な山行プランを夜中に練りに練ったんですよ!
それをチェーン忘れたって大佐のボケ!カス!デベソ!
大佐:見たのか?
僕:私は大佐をハンバーグにしてやりたいであります。まあ、近くまで行ってみましょうか。

大佐:おおっ、あれを見よ!
僕:「九州百名山・檜原山」?檜原山というのは九州百名山データにはございませんが。
大佐:謎だな、謎すぎる。どうだあれに登ってみようではないか!
カリマンタンに何と「キナバル山」ならぬ「ヒバル山」ありだ!至急電信を打て!
僕:確かに「バル」はあってますが。
大佐:九州百名山かどうかはこの際どうでもよいのだ、わが軍の新たなる目標を手に入れたのだカリマンタン攻略作戦は今より「ヒバル山攻略作戦」に変更だ。
づべこべ言うでない!ワシに続け、つづけ〜い!!
僕:勝手だなあ…

というわけで、目的の雁股山〜経読岳〜犬が岳縦走は延期になりましたが、
たどり着いた檜原山は何と英彦山修験道の六大寺であったそうでとにかく岩窟が方々にあって如何にも修験場の雰囲気いっぱいの、小粒でも面白い山でした。
件の「九州百名山」は改定前の旧百名山であったようです。

僕:大佐!作戦は大成功ですね。一尺八寸山(みおうやま)にも行ったし
大佐:無論だ。我が進軍に過ちはないのだ!
僕:はい!今回は臨機応変な大佐の戦略が功を奏したのです。
大佐:そう今回は撤退ではなく転進!転進である!!
僕:行き当たりばったりともいうけどね。
大佐:なんか言ったか?