記録ID: 810391 全員に公開 雪山ハイキング東北

珊瑚岳(国見山・男山周回)里山&寺社跡歴史巡り

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー kattukesensugo6, その他メンバー1人
天候晴れ、風少なし
アクセス
車で盛岡ICから東北自動車道を南下、北上江釣子ICで降りて、北上川沿いの展勝地駐車場まで8:30−9:30
帰りはその逆を北へ走行14:00ー15:00

Sスタート地点09:3010:15珊瑚岳北分岐10:30珊瑚岳11:05国見山12:05男山12:45ゴール地点G

展勝地レストハウス駐車場
やはり冬に時期は車は少ない
みちのく民俗村に入ります
道路は凍結してますので、気をつけて歩きます
博物館(休館中)、民俗村の分岐を民俗村に向かいます
黒沢尻高等女学校の校舎が移築されています
紙を貼っているようですが、正真正銘の桜の木に、?キノコです
北側は積雪がかなりあります
南側は雪が解けています
牛の?鼻ぐり、牛を結わいて休んだそうな
kattuさん
残念ながら、いただくことだけで写メ忘れました
珊瑚岳への馬の背
珊瑚岳に到着
珊瑚岳頂上、自撮りですが、よく写っていない、残念
早池峰方向ですが、今日はよく見えません
西側、夏油高原スキー場方向
国見山へ馬の背
再び奥羽山脈
国見山への岩山越えをします
奥羽山脈
観音様がそびえ立ってます
平和観音とiさん
国見山廃寺跡の戸木の峰の大悲閣跡に出来た展望台
時間的には通り過ぎてから撮ってます
詳しくはこちら、kunimi.kitakami-kanko.jp/index.html
国見山廃寺跡の戸木の峰の大悲閣跡に出来た展望台
時間的には通り過ぎてから撮ってます
展望台での3人自撮り、後ろには奥羽山脈が見えてますが、写ってません。背景はこの後のパノラマでどうぞ
展望台から、南→西→北 方向にパノラマ写真です
戸木の峰
観音様がかなりたっています
胎内くぐり、階段が凍っており滑ります
胎内くぐり
以下3枚の撮影は時間的には逆周りです
下から
右は多宝塔ですが今日は行きません
国見山神社
大日堂跡
国見山神社鳥居
前は雪の吹き溜まりができていました
下り道路はこんな感じ
空はいい青空
堤を振り返る
白樺林ですが、人工で植林したようです
憩いの森駐車場に出ました
ここを男山に向かいます
改めて青空
男山直下階段
安らぎの像
眼下に北上川と和賀川の合流地点が見えます
もう一度、パノラマ、南→西→北です
パノラマ、北→東です
ここで、コーヒータイム、kattuさんが運んできてくれたコーヒーと玄米ブランで一服
これが玄米ブラン
国道に降りてきて、民俗村の南口、荘厳な門でした
もうすぐ展勝地駐車場
駐車場から見えた大氷柱、電線の向こうで見えにくいですが…
この後、市内のイタリアンレストラン「cafe buona」でランチ
パスタ2とドリアをいただきました。どちらも美味しく、ママのシェフも最高でした
カレードリア

by kattu

雪山が初めてと言うIさんに合わせて、北上展勝地から珊瑚岳、国見山、男山の周遊コースを約3時間で歩いた。天気に恵まれた1日、国見山からは西和賀から焼石方面の山並み、桜の名所展勝地の桜並木の道(花は4月中旬です)、北上川と和賀川合流点と良い眺めを楽しみました。例年に比べ雪が少なくて体力的には少々物足りない感じでした。足りなかった分は次週にでも挽回しようと思う。

今日はiさんを招待し、南部藩と伊達藩の境界がある北上市の国見山寺社跡を巡りました
国見山寺社跡は、平泉の200年以上前の平安中期の山岳寺院で700を超える堂塔、36の僧坊があった国指定史跡です
詳しくは、こちらの国見廃寺跡ホームページ kunimi.kitakami-kanko.jp/index.htmlでどうぞ
天気も良く、風も少なく、3時間の絶好の山旅でした

雪道と落ち葉道が交互に見られるなか、たくさんの方と出会い、市民に愛されている里山のようです
珊瑚岳からの早池峰山は崇めませんでしたが、帰りの高速道での車から拝礼
国見山、男山からは奥羽山脈の雪山が眺望出来、最高でした
今年も、焼石岳や和賀山塊に挑戦したいと思います

帰りは、市内のイタリアンレストラン「cafe buona」でパスタ&ドリアランチを食べました
また、江釣子の田んぼの中の「小麦屋」でパンを初めて買うのを楽しみにしてましたが、残念ながら定休日でした。次回の楽しみにしています

また、帰りも天気が良く、岩手県内の東西の山々が「今年も待っているよ👏👏👏」とでも言っているようでした。最後は北に向かって走行中、当然岩手の秀峰岩手山が眼前に聳え立ち、迫ってきました。皆さん今日はどこに登っても岩手山が綺麗に望めたようですね、良い山日でしたね〜