記録ID: 810392 全員に公開 ハイキング中国

蟻峰山〜熊山〜タコラ山(倉敷市・岡山市)

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー yo_shun
アクセス
駐車場:熊野神社の駐車場
境内にトイレ有

Sスタート地点08:3609:24蟻峰山(岡山市/倉敷市)09:2810:14熊山(岡山市/倉敷市)10:2110:54タコラ山11:0313:40ゴール地点G
(歩行距離:16km、標高:蟻峰山(232m)、熊山(240m)、タコラ山(215.3m)、累積標高差:700m)
コース状況/
岡山県の山の蟻峰山・熊山・タコラ山を参考にさせていただいた。

特に危険な場所はない。
熊野神社〜蟻峰山までは、よく整備された登山道(参道といってもいいか)
蟻峰山〜熊山までは岡山市と倉敷市の市境の点線に沿って歩く。赤テープが目印で赤テープを見失わない限り、道を間違うことはないが、支尾根の分岐が多く紛らわしい。地図読みが必要になる。地図とGPSを見ながら歩いたが、それでも道を間違えた。
熊山〜タコラ山は、途中の竹林で道を見失いやすい。ここも赤テープを目印に歩く。

蟻峰山とタコラ山には三角点がある。
いずれの山も展望はよくない。唯一タコラ山の山頂から北方面が見えたが、前の山が邪魔して、市街地はよく見えない。

車道に下ってから、ついでに稲荷山へ登ろうと北側を周って帰ったが、結局、登山口を見つけられず、無駄に歩いてしまった。
その他周辺情報出発地点の熊野神社は、重要文化財で由緒ある神社のようです。(全然知らなかった)

後鳥羽上皇御影塔
登山口
尾根分岐(左へ)。白テープが目印。
きれいな右へ行くとどんどん下っていく。
小ピーク(右ヘ)
分岐(左へ)
西峰
西峰
参道
参道
竹林の分岐(右へ)
林道出合
福岡神社参道
標識
標識

地図なしで歩けるのは蟻峰山まで。そのまま稜線のきれいな道を道なりに歩けば、南の木見駅へ降りられる。縦走しようと思えば、途中で支尾根を下らず、稜線の登山道を進む。入り口は分りにくかったが、直ぐにはっきりした道になる。

支尾根から別れた道がいくつもあり(そちらの方がはっきりした道の場合もある)、つい間違えて違う方向に行きやすい。
それでも、熊山までは歩きやすいので、そこから北の参道を下れば、程よいハイキングになる。

今回は、タコラ山まで足を延ばした。タコラ山の山頂は三角点があったが、意外に整備されていて、今回のコースで唯一展望が楽しめた。
参考にさせていただいたHPでは、下りは道が全く分からなかったとあったので、山頂から巻かれてあったビニールテープに沿って下った。車道が見えたところで、踏み跡はなくなり急斜面で降りられない。仕方ないので、少し戻って、南へトラバースすると降りられそうなところが見つかる(カーブミラーのところが登山口)。
(市境界線沿いに尾根があるので、こちらにきちんとした登山道があるのかもしれない。)

帰りに稲荷山に登ろうと思い地図を見ると、東側と北側に点線があるので遠回りになるが行ってみる。しかし、登山口を見つけることができず、単に遠回りしただけになった。中腹に貯水タンクが見えたので、そこから山頂まで歩けるに違いない。